帰省時にエアコンの温度の感受性がやはり母と私は違うことを再確認。
母は自分の母からも「あんたのそばにいると暑うてかなんわ」と言われるほどの
発熱体。わたしは、すぐに冷えるほうなので、持っていた半袖T-シャツだと母のエアコン設定温度が寒くて寒くて。
というわけで、母の洋服から七分丈マリントレーナーを借りましたら、これが快適で!
あまりに褒めたものだから、とうとう母は「持って帰りなさい」と譲ってくれました。
今年、またマリンストライプ、はやってますよね。永遠のアイテムではありますが、
あまりにも普通かなとちょっと避けてた部分もあって。
でも、今回、仲直りです。 これは特にラグラン袖で、ゆるいボートネックだから好き。
生地もしっかりしていて、日本製です。
マリンなら、これだ、と、
1980年代にパリの蚤の市でみつけた海兵さんブローチ(=とてもお安かった。数フラン)をまたひっぱりだしてきました。
なんてことないけど、なんてことあるのが楽しいおしゃれです。
わたしの中では『太陽がいっぱい』のマリー・ラフォーレとか?
『なまいきシャルロット』のシャルロットなどなど、フランス映画では女の子はみなふつうに着てましたよね。
イメージ的にはアンナ・カリーナも着ていた気がする。
さがし始めたら、男子も着てるし、きりがない!
夏はボーダー!