B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

虫歯・甘いもの自主規制

2012-07-29 11:57:38 | ひとりごと

日本列島うだってますね。

この半年で、甘いものをちょこちょこ摂取したせいか・・・虫歯が二箇所も出現。
ふだんどおりのちょこちょこ甘いものを自己規制しているので、瞬発力が出ません。しっかり食事をとればいい話ですが、ちょっとよけいめに食べるとしんどくて横になりたくなるので、こちらもちょこちょこ。

というわけで、この酷暑にはぐったりです。

彦根の和菓子屋さん「たねや」の本生水羊羹を届けてくれる友だちがいて、きょうは冷蔵庫が心強い。
ちょこちょこ食べないで、心していただきます。
ちゃんと歯も磨きます!

さて、きょうも昼から官邸前デモがあります。
でも、インタビューのテープ起こしの締め切りも近づいているので
きょうは申し訳ないけど籠もります・・。
皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけて、と願います。

金曜の毎日新聞の夕刊紙面、社会学者の大澤真幸氏の記事には、ハッとさせられました。「原発の呪縛 日本よ!」という枠の中での発言で
短い引用では氏の本意が伝わらない可能性があるのですが

原子力導入は、推進した読売新聞社主の正力松太郎氏のせいじゃなく、日本人の無意識の戦略だったんです

日本人は、「無意識」に核と原子力という言葉を使い分けた、というものです。

いや、一部では、意識的だと思いますけど。
その使い分けに対して一般市民が疑問を抱かないでいたということでいえば、その部分はあえて意識をもうろうとさせていた気がします。

でもいまや Nuclear に対する立場がどうであろうと
無意識、無自覚、無関心の時期は過去のものですよね。
そうでなきゃ!

大澤氏の新著「夢よりも深い覚醒へ 3・11後の哲学」(岩波新書)、
この夏、読んでみます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を求めて、紅茶を冷やす | トップ | クレイジー・ホース、よろし... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事