B面でかせごう!

京都なまりのフランス語通訳
*人見有羽子のポップでキュート*

もんじゅ廃炉のニュース

2016-09-22 23:45:25 | ひとりごと

フランスメディアで、もんじゅ廃炉のニュースの反応が鈍い。

フィガロ紙21日付けがひとつ。

リベラシオンが14日付けで“日本は使用不能の高速炉もんじゅを扱いあぐねている“(とと姉ちゃんの常子風に言うと、どうしたもんじゃろの〜状態)という記事はあったけど、これはAFPだから他の地方紙も同じ内容かな。


ルモンド紙あたりで原発関連担当記者の記事が出るのを待ってるんですけど・・。


というのも、日本語の記事を読むより、フランス語の方がロジックがわかりやすくて頭に入るし、かつ日本の新聞で言ってないことが書かれていることが多いから・・・。

自国フランスの高速炉「アストリッド」計画についてもね。

絶対、知らない語彙が満載の記事だろうから、興味ある・・・。


テレビ東京の「模倣犯」前・後編、見ちゃいましたよ。こわい、こわい、夢見そうと思いながら、夜、見てしまったので、今晩は薬を飲んで寝た方がいいかもしれない。ぜったい、夢に出て来ますよ、あの星野さんの笑顔で恐ろしいことをやってのける犯人(坂口健太郎)は、ちょっと忘れられない。でも、豆腐屋の橋爪功さんが男気満載でたのもしかったので、やっぱり正義は勝つ、という夢になればいいなあ、と思いながら、今晩はこわごわ寝ます・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シン・ゴジラに思う。 | トップ | 接触性ちくちくアレルギー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事