おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

2010-10-20 12:02:08 | Weblog
時間がたつのが。

---

今日チューン:
Swing out sister/Stoned Soul Picnic
ソフトロックにアプローチした一作。
ハマリ曲。

-----------

来月の酉の市、いい日程だ。両日とも行こうか。

冬は冬でナイスな行事はたくさんある。

----------

聴かないでスルーしている音楽が多い、系統立てて聴いていない。
そういう思いが増しているなかで、レコードコレクターズのムックで「日本のロック」なる特集を組んでいたので立ち読みしてみた。四人囃子とかスターリンとか村八分とか頭脳警察とか…そういうのをあんまり通ってきてないんだよね、どんなもんかね。的な。
パラパラとしか読んでないが、結果として参考になったのは佐野元春「Visitors」がヒップホップを取り入れているということ。
おお、これはぜひ買わねばならない。

ところで一部しか日本のパンクを通ってきていないことになんだか引け目を感じる。大体の音楽マニアっていうのはそこらへんを網羅しているもんだ、っていう偏見がある。

でもやっぱり大してぐっとこないんだろう。ちらっとは聴いているが、そちらに傾倒しなかったというのは俺の音楽的嗜好と合わないからだろう。

でも村八分あたりはちゃんと聴いてみたい。

そんで、その特集で珠玉の10枚を選んでた成海璃子の趣味。一部で話題にはなっていたがこんなにすげいとは。

-----------------

それでもこの曲とかは耳に残る
INU/フェイド・アウト
町蔵はピストルズのエピゴーネンだよな。でもピストルズの前には村八分がいたんだよな。

そういえばこのころから町蔵(現・康)はメシに固執していたんだな。


コメントを投稿