おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

なんだかなんだかなー

2006-07-25 08:08:19 | Weblog
朝の、ちょっとした時間ぐらいしか母親と話す時間はないんだが、今日はそんな時間を使ってかなり気がめいる話をしてきた。
テーマは「税金と少子化」。
端を発したのは、俺の給料明細を見て、「払ってるねえ、もっと(国に対して)発言しなきゃダメだよ」と、さすがの左派の我が母親が反体制的発言をしたこと。

それから薄給と、強制労働と、高い税金に苦しめられている俺たちには、もはや女の子や男の子を探しに夜遊び歩くだけの金の余裕と体力が残ってないのじゃないかと。んー十年前からの傾向で、過度の仕事のストレスで鬱病になったりしている人(男が多そうだが、そんなことないのかな)が増えているわけだが、そんな野郎に女の子のケツを追っかけてエレクトし続ける余裕はないだろうと。
で、なにが少子化対策だと。結婚後の保障は結構充実してきているが、そもそもこんなんじゃ結婚なんてできねえよと。
朝の10分そこそこでそんな話をしてきました。

結婚したくても、こんな環境じゃ子育ても難しいしね(先日もちょっと書いたが、こないだかなり悲惨な子育ての実態を見てきた。当該夫婦と、そのまわりを取り巻く大人立ちがそれに気付いていないことがもっとも怖い)。

そんななか、長い付き合いの友人(嫁さんの方も友人だが)の結婚が本格的に決まりそうだ。なんとか幸せになってほしい。こんな世の中だが、子供が生まれてくるとして、ネグレクトやスポイルや、その他様々な昨今のネジレた子育てで虐待しないでほしい。小さい子にPSPやらなんやらコンパクトテレビゲームを買い与えることなどは、俺にとっては立派な虐待。
考え過ぎか???
いや、確かにそうであるはず。

コメントを投稿