おれおれ日記

平成の快楽主義者な管理者による酒の話、現代美術の話、音楽の話、世間話をただただ垂れ流す日記。

俺の作ったAORのテープは

2007-03-07 12:56:34 | Weblog
かなり完璧なものに仕上がったと思う。
奇をてらうことなく、メジャー過ぎず、しかもAOR好きにとっては定番もちらほら。なかにはAORアーティストとしては認識されてない人の楽曲もあったり(ここらへんはAORというカテゴリーの曖昧さから、当たり前だが)。曲はかなり上質なものを集められたと思う。自画自賛になるが、AOR版のフリーソウルというところか。

これからもAORは追っていこうかな。せっかくここまできたし、まだ高額アーティスト(といっても1000円以上)には手をつけてないし。

そんなこんなで今日は
Bob Welch/Sentimental lady
テープにも入れたけど、買おうか買うまいか2~3年迷っていた100円レコードのなかの一曲。ジャケがアメリカンロックっぽい感じなので倦厭していた。が、最高。

今日は家で一人AORナイトをやることに決めている。昨日みたいに感情が削ぎ落とされてなければ、の話だが。

---------------------------

宮沢賢治、読みはじめた。
名詞の使い方が綺麗。
象徴的だとか、そんなことはどうでもよく…とまでは言い切れないが、それよりも名詞がいいんだよな、名詞が。
短編中心にもう少し読んでみようと思っている。
宇宙が描かれていると思っているので。

今日は昼間にも一筆書こうと思う

2007-03-07 08:50:35 | Weblog
昨日の夜は欲望というものが削ぎ落とされているという、一種無為というかなんというか、ものすごく感情が鈍化したというか、そんな心境に陥りながら岐路についた。帰ってからも、特に酒が飲みたくなるということもなくノンアルコールで過ごした。非音楽的環境にあったので音楽も聴かず。
ただ、大して面白くもないTVを観て、飯を食って寝た。

ああ、これなんだな、

と思った。

こんな風にしてみんな狂気に犯されるんだ、と。

ホドロフスキーが言う、「普通」という名の狂気に。

とにかく、今日の朝もそうした気分を引きずっていて、朝もウォークマンを忘れたんだが大して悲しくならず。電車のなかでは寝てすごした。

これで知識欲もなくなったら、ただの植物的な人間になってしまうだろう。今は脳だけが肥大化しているのが救い。ただ、これもそろそろ磨耗していくのかも。