Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

アボカドデンバートースト

2009年05月14日 | トーストレシピ
むか~しむかし、アルバイトしていた喫茶店の人気メニューに
「デンバートースト」と言う物がありました。

ゆで卵をマヨネーズで和えた卵サラダにハムとチーズを
のせて焼いた物なんですが、なぜか時々食べたくなってしまいます。
しかし、なぜデンバートーストというのかが謎です・・・
ネットで調べてみたけど、「デンバートースト」の定義が良くわかりません。

マヨネーズの代わりにアボカドとレモン汁・オリーブオイルで
私流にアレンジして作ってみました。
決して低カロリーとは言えませんが(^^;)、ボリュームがあるので
朝食やワインと共に軽食にもなると思います。



材料(2人分)

食パン(5枚切り)・・・・・・・・・2枚

アボカド・・・・・・・・・・・・・1/2個
かたゆで卵(粗みじん切り)・・・・1個
ブラックオリーブ(粗みじん切り)・2個
ケイパー(粗みじん切り)・・・・・小さじ1/2
パセリ(粗みじん切り)・・・・・・大さじ1

レモン汁・・・・・・・・・・・・・大さじ1
EXVオリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
塩・粒マスタード・・・・・・・・・少々

生ハムスライス・・・・・・・・・・4枚
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・適量

仕上げ用パセリみじん切り・胡椒・・各少々

1:アボカドはコロナビールのびんなどで滑らかにつぶす。
  粗みじん切りにした材料とレモン汁・オリーブオイルを
  加えて良く混ぜ、塩・粒マスタードで味を整える。
  オリーブ・ケイパーの塩気があるので、塩加減に注意!!

2:食パンに1をまんべんなく塗り、適当にちぎった生ハムをのせて
  その上からさらにチーズをのせて、オーブントースターで
  チーズが溶けてこんがりとするまで焼く。

3:食べ易いように斜めに4等分して皿に盛りつけ、
  パセリと挽きたての胡椒をふる。


「レシピブログ」「にほんブログ村」に参加しています

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brooklyn bug)
2009-05-14 23:20:02
えみ@すみれ堂 さん

コンバンハのコンニチハ☆
うわぁ~美味しそう、そしてデンバートーストってお名前素敵ですね、わくわくします。

>アボカドはコロナビールのびんなどで滑らかにつぶす。
コロナな瓶などを使って、、、とっても素敵☆
ドキドキしちゃいました、
心、メキシコの風が吹いています。
ブラックオリーブとケイパー、とアボカド!
えみ@すみれ堂さんレシピ、ディップにしてもたくさんたべちゃいたいお味☆
アリガトウ、またゆっくり飛んできます☆
返信する
Unknown (Ami)
2009-05-15 06:18:16
初めて聞く名前です!
でも、美味しそうですね。
マヨネーズを使わないところが惹かれます♪
返信する
おはようございます。 (えみ@すみれ堂)
2009-05-15 07:38:52
brooklyn bugさん

本当に何でデンバートーストって言うのか???
アメリカのコロラド州デンバーの名物なのかなって
勝手に想像してたんですけど・・・
コロナのびん底のカーブがちょうど当たりが良くて
つぶし易いんです。メキシコ料理の本で知りました。

Amiさん

マヨネーズ嫌いではないけど、何と言うか
ちょっとべたっと重い感じがするので、
いつもレモンやヨーグルトなどで割って使っています。
アボカドのコクがあるので、あっさりしすぎなくて
気に入っています。
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-05-15 08:20:49
うん、うん♪
低カロリーではないと思いますが、美味しそう!

二日酔いのクセに、この写真見たら「ぐるる~」って
お腹が鳴って、笑えました☆

朝から笑えると 気分良いですね!
コレで、今日も一日元気に過ごせそう♪


「コロナビール」ってのも笑えましたが…
ちゃんと理由があったのですね☆

返信する
おいしそうー!! (千種)
2009-05-15 10:48:39
デンバートースト!初めてききました^^
でも使っている食材は全部私好みのレシピ
お皿も素敵ですね!!
下の記事のタルト、私テレビで見ましたよ!
ほんと、食べるのもったいな~いって思いながら見てました(笑)

ところでレシピブログがブログパーツくれたけど、gooブログって貼れませんよね。。
もー、腹立つー

>牛すじ、ほんまはおでんに入れるのが一番食べなれてて好きなんですけどね

返信する
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-05-15 13:12:21
>ゆうなさん
コロナのびんでやると、何だかメキシカンな
気分になれるかも?!陽気に楽しく
お料理できるっていいことですよね♪
二日酔いでもお腹は元気でよかったです☆

>千種さん
他のお店ではデンバートーストって見たこと
ないんです。
ナイトスクープに依頼して調べてもらおうかなあ・・・
このお皿はこないだ出雲のおばあちゃんちから
もらって帰って来た物です。他にも色々もらっちゃった☆

そうそう、ブログパーツ、無理でした・・・も~~!!
返信する