Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

「五香粉」レンズ豆とトマトの中華マリネ

2009年07月16日 | お豆腐・大豆製品・お豆レシピ
GABAN本格中華にぴったりスパイス3種セットモニター参加レシピです♪

はいはい、またまたお豆さんです~^^;

レンズ豆を五香粉を効かせて、中華風のマリネにしてみました。
ホントに簡単だけど、トマトの酸味と干しえびの旨味も効いていて
くせになっちゃう味です。
素麺にかけて食べても美味しいです☆
(最近マリネを素麺やおそばにかけて食べるのにハマってます。
 一人ランチに便利☆)



今日は妹と電話してたら、気付いたらお昼過ぎてしまって・・・!!
ブログの更新が遅くなっちゃった。
妹は既に一男二女の母なので、色々教えてもらってるんです。
赤ちゃん用品も色々もらえるので、殆ど買わなくて済みそう☆
やった~~~!!

子どものころは妹が私のお下がりをもらってたけど
(本人の意思関係ないけど^^;)今度は私がお下がりもらうし、
先輩ママとして色々教えてもらってるので、立場逆転ですね☆
そうだ、弟の所にも頼んどかないと☆(弟も既に2児の父なんです)
ま、今までその分何かおごったり、お祝いやらなんやらあげたりしてるしね♪

材料(2~3人分)

レンズ豆(茹でたもの)・・・・・・・100g
トマト・・・・・・・・・・・・・・・1個
青しそ・・・・・・・・・・・・・・・3枚
干しえび・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

<A>
りんご酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
五香粉・胡椒・・・・・・・・・・・・各少々


1:トマトは1・5センチ角に切り、(種は取らなくてもよい)
  青しそは千切りにしておく。
 
2:ボウルにレンズ豆・トマト・青しそ・干しえびを入れて、
  <A>を加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やしておく。

*MEMO*
・トマトの旨味も生かしたいので、敢えて種は取らずにそのまま入れましたが
 苦手な方は取って入れて下さい。
・干しえびの代わりに、昆布やわかめ、干し椎茸など、出汁の出る物を入れても。

GABAN本格中華スパイス3種レシピモニター大募集!!へ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千種)
2009-07-16 15:30:40
こんにちは!
や~~ん美味しそう!!!
毎日お豆でいいですよぉ(笑)
しかも蕎麦やそうめんにのせるってすごいヘルシー
今日やっと豆×バルサミコレシピ作りました(笑)明日載せるのでお豆好き師匠としてご意見下さいねー
Aプライスあります!週末見に行きますー!
やっと念願のみつ豆が作れる!!
返信する
Unknown (yukari)
2009-07-16 15:39:32
なるほど~!
それで更新が遅かったんですね!豆姉さん

マリネを作っておくと
たしかに、麺などのトッピングにしたり…
すごく便利ですよね~。

豆腐に乗っけても美味しいですし

赤ちゃん用品かぁ~♪
なんか、ウキウキしちゃいますネ
返信する
こんにちわ (えみ@すみれ堂)
2009-07-16 15:52:11
千種さんyukariさん、二人とも即コメントありがとう♪
思わず「早っ!!」って、つぶやいちゃった^^

千種さん

麺だけだとすぐにお腹がすくし、物足りないからって
余計な物食べちゃうけど、お豆さんが具だと
腹持ちも良いし、栄養もあるしおススメです^^

Aプライス、楽しいよね☆
スパイス類も充実してるし、無くてはならない存在です!!
神戸に引っ越してすぐ「Aプライスどこにある?!」って
ネットで探したくらい^^;

yukariさん

なるほど!!お豆腐にのせるって言うのも
いいね!!さすが、ナイスアイデア女王だわ♡
二人ともベタベタするの嫌いなたちなんで
そんなにしょっちゅうは連絡取らないけど、
話しだすと凄く面白くて携帯の電源切れて
終わるほど^^;

妹は栄養士だし、私と違ってカシコなので、
色々教えてもらってホント助かってます。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-07-16 16:14:13
わ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
五香粉をお豆とマリネにするなんて・・・
さすがえみ@すみれ堂さんですね。

ほんとお豆レパートリーに驚かされます(^^)
私もお豆大好きなのでとても参考になります。
しかもあえておくだけなんて簡単ですね。
ほんとお蕎麦や麺に合いそうですね。

妹さんと仲良しでいいですね~
先輩ママが妹さんじゃ~心強いですね。

返信する
Unknown (ほ助)
2009-07-16 16:22:28
五香粉とレンズ豆 想像もしない組み合わせだよ
五香粉の香りは大好き
レンズ豆の中華風 面白いね~
返信する
Unknown (かなしゅー)
2009-07-16 19:36:27
こんばんは^^★
レンズ豆ですか!
あんまり、使ったことないです!
でも豆好きなので、きっと美味しい!
酢でさっぱりしていて、美味しそう♪
返信する
こんばんは。 (ton)
2009-07-16 20:18:54
モニターおめでとうございます。
五香粉ってどんなんだろう???

やっとピンクペッパーデビューしたばかりなのに~~

お豆さん、大活躍ですね☆





コメントなんどか頂いたようで
ごめんなさいね!
ずーっと気がつかなかったの。。

お祝いの言葉ありがとう!
えみさんのコメント後知ったんだよ!
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-07-17 07:23:12
豆レシピ、じゃんじゃん出てくるね~スゴイ!!
五香粉、今の時期には 胃がスッとしそうだから
私も使えるようにならないとな(笑)
最近カレーばっかり食べてるから、クミンとかは
なんとなく使い始めたんだけどねー!

身近なトコに先輩ママがいると 心強いよね☆
私の友達、5ヶ月目くらいまで大変だったらしいんだけど
もうそろそろ臨月なのかな?!
うちとそっちの夫婦、両方とも大学の友人なんだけど(笑)
子供キライだったのに、今じゃ すごく楽しみらしい!!
あっという間だったって言ってた~(笑)
返信する
おはようございます (えみ@すみれ堂)
2009-07-17 09:12:17
ぱおさん

レパートリーって言うより、何にも考えてないから
テキトーに作ってるだけかも^^;

妹とは独身時代は良く一緒に遊びに行ってました。
ホントに姉妹?!って言うくらい
顔が全然似てないので、「姉妹?良く似てるね」とか
言われないので気楽?でした。
(友達の良く似ている姉妹はしょっちゅう似てる!!と
 言われてうっとおしがってました^^;)

ほ助さん

ほんと、今回茹ですぎちゃいました^^;
まだ冷凍がたっぷり・・・
どんだけ自虐的なんだ、私!!

かなしゅーさん

お豆大好きってエラいですね!!
私、かなしゅーさんくらいの時、苦手な物が多くて、
お豆も苦手だったなあ・・・

tonさん

私はピンクペッパー使った事無いんですよ。
そのうちチャレンジしたいなあ。
何かサーバーのトラブルだったみたいですね。
夕方見て復旧しててほっとしました。
今度はうちのPCが・・・!!
今晩ちゃんと直してもらわないと!!

ゆうなさん

じゃんじゃん出てくる、と言うか
テキトーなだけよ、ホント^^;

GABANの五香粉、上等だよ!!
前に買った他のメーカーのより香りが良いし☆

私の沖縄の友達(相方)も妊娠中なんだけど
彼女はつわりがひどいみたいで、
話し聞いてたら気の毒です。
他の友達で子ども嫌いの子(男子)がいたけど
自分の子が出来たらよその子もかわいくて
仕方ないって!
人間変わるものね~!!
返信する