Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

にんじんソーダブレッド

2009年09月30日 | パン・マフィンレシピ
こねずに材料を混ぜるだけでできる、ソーダブレッド。
イーストを使うパンとはまた違った、粉のうまみを感じることが
できます。
ノンオイル・ノーエッグでできるのも嬉しいところ。

今回はすりおろしたにんじんをたっぷり加えてよりヘルシーに
仕上げてみました。


うち、焼きたてのほかほかどすねん。

スライスしてみると、にんじんのきれいなオレンジ色!
ちょっともっちり、自然な優しい甘みです。
はちみつやジャム、オリーブオイルをつけていただきます☆



週末のお昼に中華料理を食べに行った時のこと。
(うち、中華率高い!)

メニューには「チャーハン」と書いてあるけど、主人が
「焼き飯」と言って注文しました。
そこで素朴?な疑問・・・
「チャーハン=焼き飯なのかな?」と、言うと
主人は「関西ではチャーハンのこと焼き飯って言うけど、
関東ではそうは言わない。」との事。
(主人は関東出身)

それは知らなかった~!!
関西と関東の違いって色々あるんだな~!!

関東の中華料理屋さんに必ずある「タンメン」は
関西にはありません。
関西人ウケそうな味なのに、何で無いんだろう??

他にも、同じものなのに名前が違うものも
あるそうで、例えば、関西で言う「ぼんちあげ」は、
関東では「歌舞伎あげ」と言うそうです。
調べてみると面白そう!


材料(15センチ丸形1台分)

<A>
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・250g
ベーキングパウダー・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3

<B>
にんじんのすりおろし・・・・・・・・1カップ
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
三温糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


1:<A>の材料をすべてふるっておく。
  <B>の材料も全て混ぜて置く。
  型に油(分量外)を薄く塗る。
  オーブンを190度に予熱しておく。

2:ボウルに<A>を入れて、<B>を加えてゴムベラで
  さっくり混ぜる。(練らないこと!)
  粉気が無くなったらOK。
  
3:2の生地を型に流して、15センチくらいの高さから
  トン、と垂直に落とす。(余分な空気を抜くため)
  190度で25~30分焼く。

*MEMO*
・<B>をすべてミキサーにかけても良いと思います。
・にんじんは大きめのもの焼く1本分です。1カップに
 足りないときはその分豆乳を足して下さい。


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2009-09-30 08:10:08
ソーダブレッド~オリーブオイルをつけていただくものなのですね(*^。^*)
人参のかわいい色で~素敵な焼きあがりです!

私九州(福岡)ですが、「たんめん」はあるけど、「ぼんちあげ」です♪

☆☆ポチ☆☆
返信する
Unknown (みなずき)
2009-09-30 09:36:58
えみさん おはようございます。

ソーダブレッド、おいしそう。
シンプルな味って好きです。

呼び名は、地域で違いますね。
麺類は特に違いを感じます。
ブログで、きざみ蕎麦と記載した時に関東には無いとか。
京都だけの麺の呼び方もあったりと。(笑)

返信する
Unknown (fanifani)
2009-09-30 10:28:24
ソーダブレッドってあの素朴な食感が好きです!
にんじん入りでヘルシーだな~。

歌舞伎揚げってぼんち揚げっていうんだ、
知らなかった~。
関東のメロンパンが関西ではサンライズっていうんですよね?
確か。
タン麺もないんだ~。
じゃ、次長課長のギャグは関西じゃ通用しないのね(笑)
返信する
Unknown (きー。)
2009-09-30 12:25:05
ソーダブレッド、はまりますよねー。
やはり、発酵要らずというのも魅力的です。
私はスライスして、さっと表面をグリルして食べるのが好きです。
私は北海道出身ですが、関西人の友達が言った、
ばら寿司、カシワが理解できませんでした。
あと、恵方巻き。この存在を知ったのも数年前です。
でも一番驚いたのは、
友達が関西のローカル番組のビデオを貸してくれたのですが、
音量を上げて集中して聞かないと理解できなかった事。
ちなみに、その友達、
シドニーに来て関西弁が柔らかくなってきたと言っていました。
たまに、同じ地区出身の人に会って話をすると
凄い関西弁だなーと思うらしいですよ。
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-09-30 13:29:40
こんにちは。
おいしそうです!!
ソーダブレッド大好きなんです。
この人参入り。
甘みもあっておいしいんだろうな~。

関東と関西の言葉の違い、、いろいろあるみたいですね。
返信する
Unknown (spoon)
2009-09-30 17:01:33
このソーダブレッド砂糖を入れてるんですね。
以前砂糖を入れ忘れて苦かった思い出が・・・・。

タンメンってなんで関西にないんでしょうねぇ~。タンメンとワンタンメンとはまた違うの??
前に転勤で関東にいたとき、「さらっぴん」言うて「はぁ??」
「へばりつく」って言うて再度「はぁぁ???」
何度周りを「はぁ?」尽くしにしたことでしょう。
婿と話してて「漫才みたい~」って女子高生に言われた過去が懐かしいですわ~。
返信する
Unknown (ぱお)
2009-09-30 17:29:11
えみさんソーダーブレットおいしそう~ヽ(^o^)丿
ソーダーブレット大好きです!!
噛みごたえもいいですよね。
発酵なしだから簡単だし
豆乳も人参も入ってとってもヘルシーだし
最高ですね。
えみさんヘルシーなお料理も上手でお腹のベビちゃんも健康に育ちますね(^^)

関西と関東の違いっていろいろあるのですね。
おもしろ~いヽ(^o^)丿
返信する
Unknown (aco)
2009-09-30 20:07:42
こんばんわ^^
ソーダブレッドって 食べた事もなくて
作った事も無いです。
え?これだけ?って言う
すごくシンプルな材料で、すごく簡単にできるんですね。
にんじん色も綺麗~^^。
応援★
返信する
Unknown (ゆうな)
2009-09-30 22:40:25
おいしそう!!
私も最近、人参のカップケーキ作ったんだ♪
人参大量に入れすぎで、蒸しパンみたいなの!
もうちょっと 改良してから レシピ出そうかな(笑)

「ぼんちあげ」 初めて聞いた!
その語感に 思わずニヤッと笑ってしまった。。
焼き飯って、確かに 言わないな~。
私のイメージだと、「焼き飯」って 和風な
感じがするけど…
そーゆーわけでもないのね☆

あ! 今日、やっと つくれぽできたー!!
美味しいレシピ、ありがとね♪
返信する
Unknown (まさ)
2009-09-30 23:28:55
いっぱい発見がありましたね。
イタメシって、
私、いためると打って、「炒める」「る」を「し」にしちゃいます。
イタメシって最近の言葉でしょ!
そういえば、チャーハンって、焼き飯のことでした。(ここもやはり関東文化圏?)

ソーダブレッドはオドロキです。
人参もたくさんいただけるし、
ノンオイル・ノーエッグも嬉しいですね。
そしてやさしい色も・・・。
返信する