Herb&Spice Kitchen すみれ堂

簡単・ヘルシーなハーブ&スパイス料理レシピ
あたたかな日常の中で感じたあれこれや
手作りの楽しさなどを綴っています。

長芋とひよこ豆の稲荷サモサ

2009年10月15日 | お豆腐・大豆製品・お豆レシピ
レシピブログさんのスパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”
コンテスト参加レシピです♪
(今日が締め切り!滑り込み投稿です^^;)

スパイシーな料理と良く合う【フレシネ セミセコ ロゼ】に合わせて♪
長芋とひよこ豆のカレー味のフィリングを稲荷揚げに詰めて、サモサ風に。
揚げさんに合うように、スイートチリソースを使って、ちょっと甘めだけど
スパイシーに仕上げました。

長芋は火が通るのが早いので、ささっと作れるし、
揚げさんに詰めるだけなので手間いらず♪
香ばしくぱりっと焼いていただきます。



しばらくブログをお休みしている間に、
温かいコメントやメールをくださったみなさん、
本当にありがとうございました。

すっかり元気になりましたが、今のうちにやっておかないと行けないことなど
色々あって、なかなか落ち着いてお料理ができなくて。
しばらくはのんびり更新になると思いますが、
これからもどうぞよろしくお願いします☆

前回、ハリウッド版のアトム、藤原竜也さんに良く似ていると思います、
と書きましたが、藤原竜也さんは、安達祐実さんと良く似ていると思います。

他にも、元ウィンクの相田翔子さんと俳優の山本耕史さん、
女優の水野真紀さんと俳優の中村俊介さんが
男女性別は違いますが、良く似ていると思います。(私だけ?!)


材料(8個分)

長芋・・・・・・・・・・・・・・・・10センチくらい
ひよこ豆・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ

すし揚げ・・・・・・・・・・・・・・4枚(一袋)

長ネギみじん切り・・・・・・・・・・1/2本分
しょうがみじん切り・・・・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

<A>
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ1・5
スイートチリソース・・・・・・・・・小さじ1・5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1・5
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・少々
水・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・適量


1:すし揚げはまな板の上において、菜箸でめん棒のように
  転がして、半分に切って開いておく。
  さっと茹でて油抜きをする。
  長芋は1センチ角に切る。

2:フライパンをサラダ油を熱し、長ネギ・しょうがを加えて
  弱火で炒め、香りが出て来たら長芋、ひよこ豆を加え、
  強火で炒める。

3:<A>を加えてざっと混ぜたらふたをして弱火にし、
  長芋が柔らかくなるまで蒸し煮にする。
  1のすし揚げに詰めて、表面をこんがりと色づくまで焼く。
  好みでケチャップなどつけていただく。

*MEMO*
・オーブントースターで焼いても。


スパークリングワイン「フレシネ」に合う“大人のパーティーおつまみ”へ参加中♪


下記のブログランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へTREview
クリックで応援よろしくお願いします。励みになります


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなずき)
2009-10-15 08:46:18
サモサもおあげを、使って焼くと香ばしくって風味豊かでしょうね。
ヘルシーな具材を使っているのも、魅力です。


体調が戻って、ほっとしました。♪

返信する
Unknown (marron)
2009-10-15 09:06:49
えみさん、おはようございます!
またまた独創的なお料理♪
お揚げにエスニックな味付けの具を
詰めるなんて、とても思いつかないです。
でも香ばしく焼けた油揚げにこの味、
良く合いそうですよね。
いいな、えみさんの思考回路をちょっと
おすそ分けしてもらいたいわ~。^^

無理せずマイペースに楽しくブログを続けて
下さいね!
返信する
Unknown (yukari)
2009-10-15 09:40:31
えみさん おはよう~

お揚げの中に、長芋!!!?
しかもひよこ豆入りだなんて、ビックリ☆
ほっこりしてて、美味しそうだねぇ

体調よくなったみたいで安心

忙しいみたいだし…オナカもだいぶ大きくなってるでしょうし!
あまり無理しないでね
返信する
Unknown (Kay)
2009-10-15 13:21:23
体調はもう大丈夫ですか?
それなのに お返事にわざわざ来ていただいて 恐縮です
ひよこ豆大好きです サモサ風っていうのも惹かれますねー
応援
返信する
Unknown (NAOKO)
2009-10-15 17:09:31
お久しぶりです。
体調大丈夫ですか!?
心配です。
本当にお腹の為にも無理は禁物ですよ。
のんびりリラックスして過ごすのが胎教にもいいんですから
返信する
Unknown (まさ)
2009-10-15 17:49:06
すてきな発想!!
揚げにカレー風味+チリソース

さらにひよこ豆+長イモ
私の想像の範疇から十分はみ出てて
なんと
しっくりしてる!!
揚げの焦げ目に惹かれる~~♪

アトムみたにかわいい子がやってきますね^^
返信する
Unknown (ぱお)
2009-10-15 19:29:58
やった~えみさん再新してる~ヽ(^o^)丿
これめっちゃすごいです~!!
サモサ何か手軽に作れないかな~って
思っていたら・・・
稲荷でとは・・・
さすがえみさんだわ~!!
いつもアイディアに感動です~

えみさんこれから毎日寝不足との戦いになりますもんね。
今のうちに・・・っていっぱいありますよね。
私も今のうちにって色々なレストランに食べ歩いてました~(^^♪

ゆっくり再新楽しみに待ってますので
お体無理しないでくださいね。

お祝いコメントありがとうございます
自分でもビックリです~!!
返信する
Unknown (みぃ)
2009-10-16 07:57:36
いや~~ん。
えみさん、ちゃんとロゼ用のおつまみ作ったんやね!!えらいなぁ~。

ウチも作らねばって思ってたら締切すぎてアウト|||(~□~;)||| ガーン

お揚げさん繋がりでなんか嬉しいわ^^
そうそう。お揚げってパリパリ香ばしくなって
美味しいんよなぁ♪大好き!!

最近、なんか藤原竜也が気になる~。
好きな顔でもないんやけど、見た目よりも男っぽいのがいい^^
返信する
Unknown (恐竜ママ)
2009-10-16 22:20:41
こんにちは。
お元気かしら?と思っていたのですが、
体調を崩されていたのですね。
大事な体ですもの、体を一番にされてくださいね。
とはいえ、いろいろやっておきたいこととか
準備とかあるのだと思うのですが、でも、でも
無理されないでくださいね。
遠くから応援してます。

↓のグラタン、すっごく食べたくて
しかたないです。
すごーくおいしそう♪

ではではまた。おやすみなさい。
お大事にされてくださいね。
返信する
Unknown (バリ猫(ゆっきー))
2009-10-17 10:53:30
お久しぶりです。
体調はよくなられたみたいですね。
まだ少し忙しいみたいなので またぶり返さないよう気をつけてくださいね。
・・・という私自身が今風邪ひいちゃっているんですけどね(笑)

今日もまた新しい料理って感じがしていいですね。
長いもの食感が好きなので ちょっと食べてみたいです。
ひよこ豆とのコラボも気になるところです。
返信する