翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

CD リナックス

2009-11-11 09:41:43 | PC
Google便乗マルウェアや脆弱Firefoxというニュースが毎日のように流れてくるが、ウィンドウズにセキュリティソフトをインストールすると、動作が遅くなり、ストレスが溜る。

そこでインターネットを利用するPCのOSをCDリナックスのひとつであるPuppy Linuxに変えた。ハードディスクも取り外した。

PCのスイッチを入れると、CDにあるファイルが展開され、RAMにコピーされる。起動するたびにキーボードや画面解像度やネットワークの設定をしなければならないので面倒。ファイルを作成しても、PCをシャットダウンすれば、内容が消えてしまうので、インターネット上の保管スペースにセーブしなければならない。もちろん、起動にも時間がかかる。こういうふうに、嫌なことも多いけれど、ハードディスクがいらないというのがうれしい。

ちなみに、ハードディスクを利用するのであれば、ハードディスクから起動することもできるし、あるいは個人の設定情報だけを保存することもできるので、使いはじめられるようになるまでの時間もかなり短縮できる。

ぼくは、このままもうちょっと使ってみるつもり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。