はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

春節を祝う

2020-01-25 08:29:39 | 野鳥
コーブ(外国人居留地)に住む中国人から春節を祝う会に家族で招待される。
 コーブに自分の企業社食を持っていて、他の企業は食べれないのだが、この日は特別、入ってみたかったのでワクワク
 日本人家族3世帯で参加
他にメキシコ人、韓国人、ベトナム人家族が来ていました。子供の居ないのは私達だけ(笑)

福が落ちるように福も逆さま。


部屋の中も飾付けしてくれてます。
風船を紐で繋げるのは今まで見た事が無かったけど良いかも。


実は私達、もっと沢山の中華料理が並ぶと思ったら

 中国の春節は餃子を24日に多量に作って5日掛けて食べるそうです。昔の中国のお金に餃子の形が似ている所から餃子を食べる=お金持ちになる。と言う事です。

 餃子はサウジなので豚はなく、牛肉とマトンの2種類
タレの中ににんにく、ラー油、ネギ、中国醤油が入っていて、タレが特に美味しかったです。

韓国人がチャプチェ春雨炒めを持ってきてくれた。普通に日本味

ひたすら餃子を食べて、食べて、食べて。子供達が壁に飾っていた風船で戦いごっこが始まり


沢山の残骸、カワイイ風船だったのに勿体ない(笑)

子供たちは、餃子をほとんど食べずにお菓子を沢山食べて夕飯にしていた!外人の子供ってそういうのが多い。日本の食育の素晴らしさを感じる。

餃子を沢山食べた私は、胃が弱いので夜は胃もたれでした〜




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョージア(元グルジア共和国)旅行 | トップ | 焼き芋パーティー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事