はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

大晦日の探鳥

2023-01-01 20:59:49 | 野鳥
お正月の予定
31日 平塚にタゲリ探し
    寒川にトラフズク
    相模川
1日 お墓参り
2日 早戸川林道

兄と旦那と一緒に平塚に車を走らせる。直ぐにカメラマン発見!その先にタゲリ〜



この前は見れなかったのに、今日は意外に簡単に出会えた〜嬉しい。貴婦人のような佇まい、渡り鳥

その後寒川のトラフズクを見に行ったが木が伐採されて酷い!これじゃ来れない、残念だった!逆に寒川を恨む(笑)

一度家に戻り相模川へ


カワセミがパフォーマンスなのか、私達の前でホバリングしたり、まるで小石を投げ入れたように何度も川の中に飛び込んでいた。結構人懐っこいのね。かわいい💞

ジョウビタキのジョビ子、我が家にもたまに来る。

クイナ発見!臆病な鳥なのでなかなか見れないらしい。

初めて見たのでシギ、チドリ?と調べても出てこない、頭の中にヤンバルクイナ?とよぎり、クイナで調べるとそっくりなのが出てきました。

行きはトビが体を休めて

帰りはカワアイサがおりました。

最近夕方になるといつもの場所に戻って来るみたいです。


イカル千鳥も砂利の所でうずくまっていました。

2022年最後に大盤振る舞いなんですか?というぐらいお腹いっぱいになりました。テンション爆上がり!と夜から寒気、寒気、寒気夜中に熱が上がり、結局2023年の元旦の予定は全てキャンセル、熱は翌日には下がり食欲も戻りました(笑)お墓参りに行きたくない病だったんですかね?今年もお兄ちゃんが筑前煮、焼豚、あんこ、田作りを作ってくれました。でも年末の探鳥はすごかった!












コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後のかき氷 | トップ | 八王子城跡 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nemuri-hime2017)
2023-01-01 22:06:11
あけましておめでとうございます。タゲリっていう鳥は頭に角(?)みたいなものがあるのですね。 わかりやすい特徴のある鳥なのですね。初めて知りました。また特徴のある鳥がいましたら紹介してくたさい。気温の差が激しいので寒さ対策を忘れずにね。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事