はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

18切符城崎温泉、出石

2024-07-24 11:39:26 | 旅行

18切符の発売発表が遅かったが、どうにか今年も決行できました〜!旅友ねむりと共に〜
 今年は西日本に行こう〜と第1回目は城崎温泉に向かった。
①夜行バスで京都へ

夜10時発のVIPバス

②京都へ到着、お尻が痛くて何度も左右動かしながら(笑)VIPバスは京都にルームがあり、早朝着くと休めるのだ。無料味噌汁を飲み、目の前に止めどもなく止まるバスをみながら談笑
 京都から福知山へ

東京並みの暑さ、福知山はお祖母ちゃんの故郷、意外に栄えていた。

山陰本線、レトロな電車で昭和を思い出す。

城崎温泉到着、玄武洞公園にレンタチャリ/2時間で行く、玄武洞は無料ガイドで案内して頂き、興味のない岩が少し解った。ここらへんはコウノトリの生息地で川沿いに飛んでいる姿が確認出来た。

城崎温泉温泉街

平日なので閉まっているお店も多い

2時頃にようやくお昼ご飯

ついでにかき氷、ミルク氷のイチゴ 美味しかったです。

マンダラの湯
3時頃からスタート、しかし空の雲行きが怪しくなってきた。

鴻の湯
お風呂から出るとどしゃ降りの雨、頭にタオルを乗せて次の温泉場へ、びしょ濡れ

白バラ牛乳 普通に美味しい

一の湯
洞窟風呂
雨は降ったり止んだり、止むとムアっと湿気がすごい!汗なのか?雨なのか?ずっと身体は濡れている。

御所の湯
結構大きい岩風呂

柳の湯
ポスターになった温泉、1番温度が高いお風呂私はここが1番好きかな?

川面に橋が映ってキレイだけど、湿気ムンムンで暑い

地蔵の湯
浴槽がキノコのような形だった

電車は1時間に1本位
宿は豊岡の徒歩5分のビジネスホテルイクエ

宿の食事、とんかつ定食
分厚いお肉に、量が多くてお腹いっぱいです。部屋もテレビが大きく、隣の音も聞こえず、とても心地よかったです。

③朝食を食べて豊岡駅からバスに乗って出石市観光

出石バスターミナルから出発、ここはねむりが命拾いした聖なる場所です(笑)

出石城趾

神社

ここをずっと上がる

本丸まで行こうと思い上がって行く、しかし50度くらいの坂が500m続く、太った身体を持ち上げるのは大変、暑さと湿気と体力で断念 本丸まで1キロなのに1時間と書かれた看板にえっと思ったが確かに…
 降りてきた人に聞いたらもうちょっと頑張れば、なだらかだったらしい、が、帰りの下り道もロープや木に捕まって大変だった。

時計台

雨がパラパラきたのでこちらで昼食

手打ちそばのお店

皇太子殿下も食されたお餅が最初に提供されました。柔らかくて美味しい草餅

出石蕎麦
一人前の蕎麦を小皿5枚に分けて、卵、トロロ、岩塩で味変して食べます。徳利のような汁入れが特徴

お土産屋の屋根の上にコウノトリ

お店の横にお地蔵さんが飾られている。

江戸時代から続く酒屋さん、店の中にその頃から巣を作って繁殖しているツバメがいる。6から8個位の巣がある。ツバメ行き交う酒屋さん

甘酒スカッシュ
無添加砂糖なしですが、丁度良い甘さでした。

どしゃ降りだぁ~
ねむりはいつも準備が良く傘を持ってます。私は無い〜!

今日は一段と降ったり止んだりが激しい。

1200円もしたが、濡れると桜の花が出るので購入、折りたたみが欲しかったが柄の太い極太傘

出石の少し外れにある湯元温泉
無色透明だけどローション感が素晴らしい〜良い風呂でした。
 本当はまた街に戻り出石蕎麦をもう一軒行きたかったが力尽きる、そのままバスに乗ってホテルに戻る。5時頃

夕飯は300円追加を払いうなぎ鶏丼 量があってお腹いっぱいです。

④今日は帰る日、豊岡から鈍行で乗り継いで名古屋に向かいます。

途中大垣駅に下車

大垣城を見学 駅から10分位の距離でシャッターアーケードがあるから良かったが日照りの下だとキツイ

駅前で行列になっていた和菓子屋で水まんじゅう購入
大垣は湧き水の街だった、こちらの店が水まんじゅう発祥らしい。わらび餅の中にアンがあるようで、ツルンと食べてしまった。

名古屋で下車
大好きな駅きしめんを食べる。変わらずピカピカ麺 いつもより少し柔らかめだったが、良いとしよう(笑)

ここから新幹線でひとっ飛び、18切符は第二弾に持ち越し、乗車券と特急券を購入した。傘は忘れないようにリュックに挿して大事に持って帰った。関西も兵庫の人はおしゃべりだけど優しさが伝わる話し方の人が多かった。なんだか自分のルーツの匂いがした。

楽しかった〜!

フェリーで行く北海道

2024-07-11 16:07:10 | 旅行
旦那さんが北海道行きたいなぁ〜と言うので、今回初めてフェリーで行くことになった。
①朝4時頃家を出て新潟に車で向かう。

旧新潟税関庁舎

旧第四銀行住吉町支店
等 みなとぴあを見学
9時半頃にフェリー駐車場へ

11時出港 新潟港から小樽港直行
新日本海フェリー

ラベンダー号

新潟港の水の色はとても汚い

ヘリコプターの止まる場所はドッグラン出来るようになっている。ペット連れの人が遊ばせていた。

エントランス TVはここで観覧

運動器具もある。2人でランナーで走りました(笑)

汗をかいたらお風呂へ、露天風呂もありお風呂の中から夕日を見るのは最高!サウナにも入る。

自販機の横にはお湯
カップ系や温かい飲み物オッケー、マグカップを持ってきたので重宝
大きな船なのでさほど揺れません。

②朝4時半に予定通り小樽港に到着

車でそのまま登別へ、赤鬼がお出迎え

登別地獄谷、朝食はセイコーマートで買ってここで食べる。

大湯沼まで歩き

灰色の足湯に浸かる。鉱物も一緒に流れてくるから灰色らしい。

地獄谷の閻魔様(普通のお顔)

時間が来ると曲が流れ怒り出す。

怒った顔に変化
このあと、お昼を食べようとお店を探すが、北海道のランチは13時半に終わってしまう。お昼もセイコーマートのお世話になる。相変わらず唐揚げが美味い!

ウポポイ村(1000円)案外広いし踊りや施設見学 アイヌ文化を学ぶ。が、しかしアイヌの祖母を持つ施設の人が全て日本がアイヌ文化も言語も奪ったんだ!と小学生の問に返したのが衝撃的で和人が本土に入ってきて差別や虐待ひどい行為が続いたと思うと、辛すぎて踊りや唄を聴くことや、ウポポイと浮かれる事に嫌な気持ちしか起きなかった。

小樽駅
車をホテルに置き、スイーツ王国小樽を散策、北菓楼のシュークリームを目指したが、全てがSOLD OUT残念

小樽運河

今日は船にセットされた小樽のホテルに1泊、夕飯は海鮮丼が付いていた。
③朝7時に出発 富良野 美瑛へ

菜の花畑

ラベンダー畑

富田ファクトリー
ラベンダーソフトが美味しかったです。

サルビアとマリーゴールド
韓国人がとても多い

お昼は、六花亭の白樺でジンギスカンを食べ、六花亭でケーキ

美瑛 青池 キレイだけど人混みが凄い!

白髭の滝 青池同様に水が青い。

じゃがいもの花も花盛り

セブンスターの木
今日は層雲峡の近くのホテルへ

④高原温泉沼巡り登山コース

砂利道を10km進む、車大好き旦那は、石がコツンと当る度に騒いでいた。

ヒグマの生息地なので、ここで熊の対処方法をレクチャーされて出発

熊の足跡 昨日いたじゃん!

えっ今日もいたじゃん!

当初は写真を撮ったり喜んで歩いていた。

かなりのupdounが続き、最初の沼でクタクタ、引き返すか?
後ろに居た杖を持ったお爺さんに一周しますか?と聞くと、ここまで来たんだから行きますよ〜と言う。明らかに私達の方が若い。

沼から沼はまだ平坦な道

これなら歩ける

大雪山を見ると熊

草を食べる熊

遠いから安心して見れる。と先に降りたおじさんが手を叩いたり、オー!オー!と声が、沼の反対側に居たらしい。

雪を降りていく、滑る、滑る

山では熊がゴロゴロ雪遊び

空沼(から沼)夏になると空になるから、ねむりが行った時は空でした。
もうあとは楽な道だと思っていた。もう少し頑張れ私!
 しかし、ここから2時間

石だらけの道(まるで土石流の後を降りるみたい)をお尻をつきながら降りて、川の中を横切り、旦那はこの川を下ってる最中川へドボン!胸までビショビショ、私だったら溺れてた(笑)道無き道や藪の中をピンクのリボンを目印にいき、再びupdounの道が続く。全行程5時間の登山が終わった!

キビタキ

コース最後の道、着いた〜!
あの茶色の建物は白濁の温泉
最高に気持ちが良いよ〜
 帰り道、車10m先に熊が、座ってこっちを見て、ゆっくり森の中に消えた。こっちに向かって来なくて良かった〜
ここから次の宿(網走)に3時間掛けて車で移動、

キタキツネにも会いました。
宿に入ると旦那は石に膝をぶつけて腫れていました。今日は足が痛い、沼地巡りは2.3時間で終わる軽いものだと思っていた私、大変でした。
 茶色の温泉宿ゆっくりしました。
⑤網走刑務所見学

前にも私は一度来ている。だけど、ここの刑務所の作りは一見の価値がありますね。

お人形や歴史館も増えて2度目でも満足です。

スタンプラリーもやっていて、お菓子の景品もらいました。

途中、止別駅による

駅に併設されたラーメン屋

お客が次々来る

人気のツーラーメン
白髪ねぎと細く切ったチャーシュー

じゃがいも街道にちなんだ、じゃがいもはバターも付いて美味しかったです。

天に続く道
展望台があり、観光バスも停まってました。
オシンコシンの滝を見て

強風で知床五湖は入れず、プレケの滝見学

知床村に宿泊、こちらも温泉宿茶色のお湯で、いいお湯でした。
⑥朝食を食べ、9時に予約のカムイワッカ湯の滝へ

こちらの滝は予約制で2200円1人かかります。

4の滝まであり、1番上が38度の丁度良い温度

最後の滝登り、旦那は喜びどんどん上がっていく。私はサンダルが滑る滑る、ここで何年前かにねむりと購入した靴下になるとスイスイ上がっていけた。帰りは滑り台をしながら降りて行きました。なにせ、1番に入ったので、行きは誰もいないので尚更気持ち良い。更衣室もあるので問題なく着替えました。

昨日の夜、かなり雨が降ったので水量も多く良かったです。

昨日行けなかった知床五湖地上コースに行くはずだったが、熊が頻繁に出るらしく、ガイド付き(3500円〜)でないと行けず断念、木道コースのみ、消化不良状態。知床峠を抜け、羅臼へ移動 熊の湯(白濁)に入るも、誰もいないが、ものすごい熱さで、入れる水も見つからず断念、旦那だけ浴びる。男湯は混んでいたらしい。2度目の消化不良。
どうしても秘境温泉に入りたいので、標茶町にある川北温泉へ

こんな穴だらけのガタガタ道を5km

川北温泉(無料)秘境川温泉。
緑ののれんだけ、いちを男女別

誰もいない、白濁の湯丁度良い湯加減
熊の住処にあるので、逃場がないのでいい湯なんだけど落ち着かない。裸で食べやすいからね。

旦那はさっき熊の湯に入ったのに再度入ってました。気持ち良いもんね。
 今日の宿は標茶町、森の中の一軒家、部屋にはTVはありません。静かな森の中なので落ち着きます。

ワンちゃんがお出迎え
ここの食事はとても美味しかったです。
野付半島へ

野付半島で別海牛乳を飲む、サラッとした牛乳です。

ドドワラももうあれだけしか残ってません。

ハマナス、とても良い匂い、ハマナスがこんなツツジのような木になるとは知らなかった。

ノビタキ

丹頂鶴

オオジユリン

コヨシキリ

開陽台 バイクの聖地 360°眺められる所 ものすごく気持ちが良い〜

牛の保育園 たくさんの牛がお昼時なので走って牛舎に戻っています。

開陽台には、中標津牛乳と開陽台付近で採れる蜂蜜を乗せた中標津牛乳ソフトが食べれます。これを食べに来ました〜、中標津牛乳は程よい濃くと甘みがあるのです。だ〜いすき♥
 宿泊は帯広なのでまた3時間かかります。北海道はでっけいな〜

帯広は、午後からばんえい競馬が始まるので5時から参加、初心者の為の案内の人もいます。単勝1枚(100円)購入

1番人気当たりました〜
100円が150円になりました〜!旦那はあまのじゃくなのでハズレ

重いそりを引かされるので休み休み進みます。苦しそう〜

2つ坂があって、最後の坂手前から凄い勢いでムチが飛びます。なんだか可哀想になります。
 でも100円でも賭けると面白いですね。自然と頑張れ〜と言って、ゴールに少しづつ移動してました。
 帯広も温泉宿で茶色の源泉でローション力が凄い!良い温泉でした。蛇口からも温泉なので、まるで石鹸が付いているかと思うツルツル感
 あっという間に楽しい時が過ぎ、もう明日は帰リます。
⑧帯広から小樽に向けて高速で走っていると、動物侵入で高速を降ろされた、わからないまま下道で夕張まで、評価の高い店で夕張メロンを購入、メロンスムージーを食べ、2時頃小樽に到着、イオンで時間を潰す、血管年齢や骨密度を測ったりして遊んでました。
15時半に車を小樽港に入れ、17時出港

夕食は、船に付いていた8000円分の金券がまだ4500円残っていたので、私はグラタンセット

旦那はビーフシチューセットを食べ、海を眺めながらお風呂に入り眠りました。

⑨新潟港に9時に到着、近くのJAに寄って野菜等を購入、家には15時到着。

雨が心配だったが、ほぼ雨にあたらず、知床五湖地上コースが行けなかった以外予定通りでした。もう2度と行けないけど、大変だった沼地巡りが1番面白かったです。川北温泉もなかなかでした。面白かったでーす。

千歳烏山とZUMBA

2024-06-28 11:00:21 | 日記
友人ねむりにお届け物があって千歳烏山へ遊びに行ってきた。丁度その日は彼女が今夢中になっているZUMBAが催行なので参加
 むかし、むかし、かれこれ45年位前、ここの公民館で学校帰り卓球をしたんだよね〜、あの時私達も可愛かったwww
 そんなに昔なのに店は代わっているが、駅や町並みに変化はなかった。
 11時半に待ち合わせ、で15分位の余暇で

オウム真理教の分家アレクが入っているアパート、駅から5分位の好立地の場所にある。
 この垂れ幕内容だと1.2階に入居してるのかな?

道路隔てた前には監視所
人の気配はなかったけど…
 宗教ねぇ?頼らないと生きにくい人が沢山いるのかな?辛いですね。

見学後ZUMBA参加
初対面の方達ばかりなのに気軽に声を掛けてくれる。踊る!踊る!中でも68歳の女の方は足は上がるし、見た目が若い、肌もキレイ週5回参加しているらしい、素晴らしい〜
 その方は1日10回以上化粧水を付けて、常に潤うようにしていると言っていた。私もマネしょうっと!
ZUMBA後、汗だくの身体のまま卓球30分

ねむりの打ち方も高校生の時と変わらない、時が戻ったのかと思うほど、違うのはセーラー服じゃぁないって事くらい(笑)

その後カラオケへ
コートダジュール60歳以上はプラチナ会員に無料でなれる。1時間、私は昭和の歌を唄い、彼女は今どきの横文字の曲を唄っていた。桜田淳子の青い鳥、松田聖子の赤いスイートピー、欧陽菲菲のラブイズオーバー昔は歌いやすい曲が多かった!ソフトクリーム2個とジュース3杯飲んで昼食終了

そこから、いささか身体も汗臭いので、仙川駅に出て温泉へ
さすが休日、人が多いですね。
気持ちいい〜♨

ようやく、固形物を食べる夕飯タイム
ジョナサンで洋食ハンバーグとグラタンとかき氷をな、な、なんと!ご馳走になり、帰りの電車で思い出に浸りながらウトウト
 帰ってから頂いたお菓子を食べて
満足な1日でした~
ありがとう〜ねむり〜お互い、いつまでも遊べるように身体を大事にしましょう〜