はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

長野白馬旅行

2022-11-03 23:16:20 | 旅行
11/1から長野で新蕎麦祭りが始まる、急遽長野に旦那と旅行
普段8時頃起きる私、こういう時は5時でもバリバリ目が冴えて起きれるw

先ずは旦那が35年前に行って良かったと言う白駒池へ

朝早く出発したので8時頃到着
昔を懐かしみながら歩く、

ここは池一周出来て辺り一面苔でお洒落な道です。

池にはマガモが泳いでいます。野鳥でも有名なのでワクワク

ウソがいました。( ☆∀☆)可愛い~♥️
ゴジュウカラ、しじゅうからうまく写真撮れず!
前菜
お昼は12ヶ月と言うお蕎麦屋、40分位待ちました、人気店です。

お蕎麦は普通でしたが前菜が美味しい。
道の駅やらフラフラしていたら、もう真っ暗

今日はロッジ秀岳さん
信州割でとても安く泊まれました。綺麗に掃除されたお部屋にとても美味しい夕食でした。

また白馬に来るときは利用したいです。

8時に宿を出発・近くの公園倉橋公園
5月には水芭蕉が咲き誇るそうです。ここではいきなりアカゲラのpairに迎えられました。

姫川第2ダム・かなりボロでしたw

青鬼村あおにむら

北アルプスに抱かれた村です。あっ雪が掛かってる~

青鬼神社
長い階段の上にあります。
民家の玄関に可愛いです。

ここから戸隠や新潟に昔は行っていたらしいです。昔の人はすごい!

お蕎麦屋 山人ヤマト

胡桃蕎麦
とてもクリーミーなお汁と普通のお汁がついてました。とても美味しい~♥️

天ぷらも頼みました。初めてりんごの天ぷら、焼きリンゴの味です。

今日のお宿は乗鞍岳のロッジふもと
こちらも信州割で安く泊まれました。平日なのでお客は私たちだけ。
温泉は乳白色で湯の花たっぷり、身体に花が沢山くっつくほど。
こちらの宿も綺麗に掃除され、ご主人手打ちの蕎麦を初め、山でとったウドやキノコを奥様が味付けして、とても美味しい夕食でした。
宿は大当たりでした。

翌朝は温泉に入り、近くの草原を歩くがシジュウカラ位しか出会えず。

乗鞍観光協会に行くが、10/26で山頂に雪が降り、閉山した後だったので終わっていた。

観光センター近くのせせらぎの湯
貸し切りで無料、ちゃんと男女別です。川の音と硫黄の臭いでのんびり出来ました。ここは月の輪熊の生息地、近くで熊の親子がいたらしいと張り紙が貼ってました。

唐沢蕎麦街道
水舎本店
やっつみ蕎麦 長いもの千切りが入っているのが特徴
ここでは新蕎麦祭りをやっていました。食べると次の蕎麦屋が300円offの券をくれる。

折角券をもらったので2件目
根橋屋さん、とても混んでいます。一時間待ち、お腹がいっぱいなので待てました。

小盛り蕎麦330円とかき揚げ110円 旦那はざるそば660円
合計1100円だけど3枚券があったので払ったのが200円w
こちらは白菜漬けがどかっとサービス、汁も大根おろしもネギも多い。そして美味しかった~♥️モチモチした麺に味がある。人気店のはずだ❗️

これが夕飯だ~と2時に食べたのに7時に到着したらお腹が減りおにぎりに焼き鳥を食べてしまった!

歳をとるとやっぱり温泉だよね~楽しかった

« 八幡平の紅葉 | トップ | 第5回「OCN モバイル ONE 格... »

Unknown (nemuri-hime2017)
2022-11-05 09:58:02
乗鞍いったのですね。いいなあ〜。乗鞍岳に今年はいきたかったのですが台風がきたり、宿がとれずにいくことができませんでした。10月26日に閉山したのですね。情報ありがとうございます。観光センターのむかいがわにある温泉施設は登山からの帰りにかならずよっていました。懐かしい。。あと観光センターから畳平方面に少しいったところに散策路があったり滝があったりしておもしろかった記憶があります。(熊がでそうな雰囲気はありますが)今も行くことができるのかな。来年こそは自分も乗鞍に行けるよう今から体力つけます!!