はちかずき姫

毎日の暮らしをアップして行きまーす

久しぶりのカプサ

2019-09-17 12:38:13 | 野鳥
昨日仕事から帰ってきた旦那の手にお土産が!ちょっと喜んで中を覗くとカプサ

あ〜カプサ、気分が下がる。
カプサとは、日本人に馴染みのない細長い米にスパイスで味付けして、肉を乗せて炊くサウジアラビアの主食だ、サウジアラビアの人は朝昼晩これを食べても飽きない!野菜はあまり食べないのでOnlyで食べてる事しばしば


こちらのカプサはスパゲティが入っていた。ちょこちょこ食べていたが、これが今までで1番美味しいかもしれない。
このお皿直径30cmあるのだけどこの量で一人前
 二人で食べたけどお残ししました(笑)


こちらのデザートはアーシュリー? 10日と言う意味
 9/10にあの偉大なモーゼが海を開いてエジプトからユダヤ人を逃したお話 このモーゼの記念日に食べるスイーツらしい。ナッツや豆が甘み抑えめなわらびモチの中にあるような、美味しかったです。作り方知りたい位です。因みにこちらは同僚のサウジ人の奥様手作り、素晴らしい😍

サウジの人はラマダン以外にもちょこちょこぷち断食の日があって、この日も断食らしい。

でも普段から沢山カプサやらお菓子を食べているので胃を休ませる為に大事だと思った!でも断食だと今日は働けない!と言って仕事に来るサウジ人もいるらしく(笑)しか出ないとか?

最近日本から来たばかりの時は不味い、不味い、食べる物がない〜と言っていたが、だいぶ慣れてきたのか?美味しいものを見つけられるようになった! 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サウジでそうめん流し | トップ | おでん作りました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事