TOEICで990点満点を目指していた2012年11月23日から、公式問題集等のパート3と4のスクリプト各1セットを10回ずつ、計20回音読するのが日課になっています。もう11年半以上、一日もサボらずに続けている私のルーティンですが、今週、『公式問題集 9』パート3・4の全スクリプトの100回音読を、半年かけて終了しました。ここから更に回数を重ねて掘り下げていきます。
同内容のことをツイートしたところ、いつも以上に多くの方から「いいね」をいただきました。
そして、改めて気づいたことですが、TOEIC関連のツイッターを見ていて、公式問題集を徹底的にやり込んでいる投稿が少ないのも気になりました。アップされている写真に写っている公式問題集が新品同様でやり込んだ形跡がなかったり、そもそも、公式問題集を持っていなかったり。これまでの指導経験上、点数に伸び悩んでいる学習者のほぼ100%が、公式問題集を1~2回やっただけでやった気になっていて、次の問題集に手を出しています。
なぜその選択肢が正答になるか解説できますか?
その他の選択肢がなぜ誤りか説明できますか?
パート7の本文に出てきた知らない英単語をピックアップして覚えましたか?
その英文構造、文法的に理解できていますか?
It took us by surprise.(それには驚いたね)のように、パート2の応答問題で出てきた使えそうな表現を覚えましたか?
パート3・4のスクリプトを、本人になりきって数十回音読しましたか?
TOEIC高得点のために求められる姿勢はただ一つ、凡事徹底です。公式問題集に限ったことではありません。一冊すら使い倒せていないのに、二冊目・三冊目に浮気したところで、スコアは頭打ち(level off)です。
今手元にあるその一冊、完璧に使い倒せていますか?