OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

打ち上げディナー@ラ・フィーユ(奥沢)

2012年11月27日 | 家族の話題

実家の始末が全て終わったので、義妹と一緒に打ち上げをしようと話がまとまった。

お互いの娘を誘ったら、二人とも都合が良いとのことで、4人での夕食。

よく顔を合わせている4人だが、女ばかり4人で食事をするのは初めて。

だいたいは誰か他の家族もいたりするし。

女子会ですかね?

 

ディナーの場所は奥沢のラ・フィーユ。

所用を済ませてから行きやすい場所だったのと、月曜日でお目当てのお店がお休みだったのとが理由。

 

では、写真で食べたもののご紹介。

ここのお店のコースは、前菜2皿+メイン1皿 or 前菜1皿+メイン2皿 or 前菜2皿+メイン2皿をそれぞれメニューに書いてある料理の仲から選ぶスタイル。

それに、デザートと飲み物が付きます。

私たちは全員、前菜2皿+メイン1皿のコースを選択。

 

では、まずアミューズ。

セップだけのムースにスクランブルエッグを添えたもの。

サクサクのパンと一緒にいただきます。

 

前菜1

牛肉と牡蠣のテリーヌ。

ほぼ牛肉の味、中央辺りに灰色に見えている2つが牡蠣です。

 

前菜2

ズワイガニのフラン。

オレンジ色は蟹味噌のソース(スープ?)、美味しかったけど、ちょっと濃厚すぎ…かな?

 

娘の注文した前菜。

フレッシュフォアグラのソテー,巨峰添え。

すごく厚切りの大きなフォアグラ。

フォアグラ好きの娘はニコニコでした。

 

 

メインは子羊をチョイス。

とても良い焼き具合で文句なし。

右下に添えてあるのはオリーブのタプナード。

温野菜も美味しかった。

 

デザートは洋梨のコンポート,ヨーグルトソースで。

上に乗っているのはグラニテでした。

 

最後の小菓子。

クッキーとチョコ。

お腹が一杯のはずなのに、どちらもおいしくて、全部食べちゃいました。

 

大雨の午後だったので、お客さんは我々だけ。

貸切状態で,話も弾み、楽しい夕飯でした。

 

実家の始末については、私にしろ、義妹にしろ、相手をののしって途中でケンカをしても仕方がない状態だったけれど、一度もそれをせず、最後まで仲良く心を合わせてやり遂げた。

娘達を含めて、これからも楽しく仲の良い関係を続けていけるだろう。

そのご褒美のディナー、美味しく楽しい夜でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿