OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

BUEK

2006年01月12日 | マジャル語
新年最初のマジャール語。
先生は、クリスマスとお正月をハンガリーで過ごしていらしたそう。
チョコレートのおみやげと、ハンガリー語の聞き取りを兼ねた「ハンガリーのクリスマスと新年」のお話しをして下さった。

ハンガリーのクリスマスは24日~26日の3日間。
24日には、教会に行き、その後家族で食事。
25日は、母方のおじいさんおばあさんを訪ね、26日は父方のおじいさんおばあさんの元を訪れるのが一般的とのこと。(私の聞き取りが正確ならばだけど)
そして、新年はお友達同士で集まって騒ぎ、お祝いをするらしい。

ごちそうは、クリスマスには「ハラースリー」という魚のスープ(鯉で作る)を食べ、新年には形がコインに似ているからお金に縁があるようにとの願いを込めて「レンズ豆の煮込み」が好まれると言うことだ。

ハンガリー語での「あけましておめでとう」は「Boldog U'j E'vet Kiva'nak!」(ボルドーグ ウーイ イーベット キバーノックという発音が近いかな?)
「幸せな新しい年をお祈りします」という意味。
最初の1文字ずつを取って「BU'E'K」ということもあるらしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿