OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

お願いがたくさん

2008年01月21日 | 家族の話題
早咲きの紅梅が咲き始めると、父の命日が近いと思い出す。
20日は、父の命日だった。
大寒の寒さと紅梅、これが父の命日の風物になっている。

20日は、お墓まで出かけられそうもなかったので、二日前に墓参に出かけた。
お線香に火を点けてもらいながら、大黒さんと少しおしゃべり。
母とほぼ同じ年の大黒さん、あいかわらずちょっとピンぼけだけれど、なかなかお元気そう。
「命日だからって、ぞろぞろ何人もが違った時間にお墓参りは、迷惑なのよねぇ」って何?(ま、いつものことだけど!)

一人で行ったので、ゆっくりとお墓の掃除をし、お花を生け、お線香を立ててお参りをする。
時季はずれの墓地には、誰もいない、本当に静かなものだ。
墓石に手を合わせてお参りをするが、今年はいろいろお願いをすることが多すぎて、父とのおしゃべりが止まらない。
ついで(といっては叱られる?)に、祖父母へも重ねてお願いをする。

今年はねぇ、お父さんのひ孫が生まれるわよ。
Dちゃん(次男)も結婚するんだって。
Y子ちゃん(娘)は、いよいよ社会人、見守ってあげてねぇ。
それから、それから…。(実はこのそれからの後の方が、長くて深刻だったりする)

いつもは、「家内安全・健康増進・南無阿弥陀仏~」と、罰当たりにお参りをするのだが、悩みが多い今回のお参りは、「くれぐれも見守ってくださいね」と、お願いが止まらない。
もちろん、すぐすぐの「御利益」を期待してのことではない。
でも、父や祖父母の見守りを得て、なんとかこの状況も良い方に持って行ければと手を合わせた。
やっぱり、ご都合主義かなぁ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿