OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

忘れちゃったか~!!

2006年05月06日 | 家族の話題
連休も終わり。
長い連休のほとんどを我が家で過ごした長男も、今日は自分の住まいに帰るという。
(彼女がゴールデンウィークを利用して、イタリア旅行に行ってしまったので、デートをする相手もいず、地味に地元の友達と遊んでいた。)

ならば、「その前に」と実家に犬の顔を見に寄った。
実家の犬は、2匹。
カニヘンダックスフンドのはなちゃんと息子が昨年の冬に旅行先で拾ってきたミックスのみみちゃん。
ほぼ1年ぶりの対面に、息子は「大きくなっただろうなあ…」と楽しみにしている。


ところが、息子の顔を見ても当のみみちゃんは全く覚えていない様子。(当たり前!)
たびたび実家を訪れている私の顔を見ると嬉しそうに寄ってくるのだが、息子が近寄ると逃げてしまう。
「えぇっ!忘れちゃったのか~」
「お前を連れてきたのは僕なんだけどなあ」
ぼやいても、みみちゃんは知らん顔。
「がっかりだなぁ」とぼやくことしきりである。
なんとか煮干しの力を借りて新たにお近づきになってもらったが、それでも釈然としないらしい。

「まあ、無事に大きくしてもらって、幸せそうに暮らしてるんだから、これでいいんだろうなぁ」
その通り!
その言葉、そっくりあなたにお返ししましょう。
子供の幸せ、親離れを見るのは、何とも寂しいものなのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿