OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

成人式の打ち合わせ

2005年12月28日 | 家族の話題
来年1月に娘が成人式を迎える。
上の二人の時には、高校の卒業式の時に買ったスーツを着て出かけただけで、特に用意は要らなかったのだが、女の子はそうも行かない。
春頃から振り袖を用意して、写真はどうしようか等と心づもりをしていたのだが、結局秋に私が1週間も旅行に出かけたので、写真の前撮りなどの計画は吹っ飛んでしまった。
まあ、学校がひまな2月頃にゆっくり撮ればいいよね…なんてね。

で、年が明けたらまもなく成人式当日。
美容院の予約をさせたところ、今時は事前に何度も打ち合わせや準備があるらしい。
今日は夜1時間以上かけて、今後の予定や、当日の髪飾り、髪のスタイル、帯の結び方など事細かに打ち合わせをしてきたようだ。

すべて娘にお任せで、一切口出しをしないつもりの私だったのだが、帯結びだけは「ふくら雀」にしてもらいなさいとリクエストした。
娘も納得して、美容師さんに話したところ、「今年は、黒田清子さんの影響でふくら雀の希望が結構あるのよね。」と言われたそうだ。
全然そんなこと気にしてなかったのに…と機嫌を悪くしている。
ミーハーだと思われたのが気に障ったようだ。
皇室でも使われるほど、オーソドックスで格式のある結び方なのだからと、慰めた。

それにしても、事前に何度も出かけて、爪のマニュキュアをしたり、まつげパーマをしたり…、成人式もずいぶんハデになっているのだなとビックリ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿