OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

かかとの骨折

2013年01月04日 | 母のこと

三が日が開けて、平常が戻ったけど…。

どっと疲れが出て、私は今日一日スイッチオフモード。

朝寝坊して、昼寝して、なあ~んにもしないでダラダラと過ごした。

 

夕方、OT園から電話。

今日、整形を受診して、レントゲンを撮り直し、合わせてCTでも検査したところ、右足かかとにひびが入っていたらしい。

というわけで、母はかかとをギブスで固定されたらしい。

これから一週間毎に受診して、様子を見ていくという。

 

まあ起こったことは仕方がない。

これ以上悪いことが起こらないように対処していく他はない。

 

ベッドから車椅子に移る時は、ナースコールをしてくれればいいのだけれど、母は自分でベッドを下りて、痛い方の右足は床に付かず、左足でケンケンをして車椅子まで行ったりしているらしい。

口を酸っぱくして、「ナースコールを押してね」、「トイレに行く時は手伝ってもらってね」と繰り返すけれど、効果があるかどうかははなはだ疑問。

夜間はナースコールを押しても、場合によってはすぐに対応してもらえず、待たされることも多い。

待っていたのでは、トイレが間に合わない。

もういい!自分で行くから。

と言うようなことが起こっているのだろう。

 

施設の方でも、いろいろ対処法を考えてくれているらしい。

何とか無事回復するまで、次の事故が起こらないようにしてほしい。

 

ところで、老人のかかとのひびってどのくらいで回復するのかなぁ…。