OT園通園日記

車椅子生活の母を老人ホームへ訪ねる日々。でもそればかりではいられない!日常のあれこれを書いています。

あけましておめでとうございます。

2013年01月03日 | 家族の話題

 

あけましておめでとうございます。

三が日が無事に終わりました。

 

夫の実家で、年越しと新年の宴会(頭数で15人!)、2日に帰宅して、今日は弟の家族と一緒にまた新年会(頭数で14人)。

いっぱい料理を作って、いっぱい食べてもらった。

満足と安堵が半々かな…。

 

体育会系の甥っ子が、「オバチャン、ありがとう!今年もおいしかったよ~!」といって帰って行った。

これぞおばちゃんの面目躍如って言うもんですよ!

 

では、料理の写真をと言いたいところだけれど、写真はほとんどなし。

何しろ、並べる端から手が伸びて、気がついたらもうお皿は半分空っぽみたいな感じでした。

 

今年も我が家のお正月は、胃袋から始まり、家族仲良く過ごせました。

楽しかったね。

 

さて、最後に母の様子をご報告。

30日に転倒した母は、骨に異常はなく打ち身で済みましたが、まだけっこう痛みは残っているよう。

ただ、日に日に良くなっているようなので、いわゆる「日にち薬」で回復していくと思われます。

「もうだいぶ良くなったのよ。転んですぐはすりむき傷がひどかったけど、もうなおったでしょ」と、母。

実はすりむいてはいないんですよ。

もう転んだ時の状況などは、頭の中から消えてしまった模様です。

今日の新年会は、移動がちょっと無理なので、母は不参加でしたが、代わりにみんながかわるがわるOT園を訪問して、お年賀を済ませました。

「みんなが来てくれて嬉しい!」と、母は大喜びではしゃいでいました。

これから何が起こるかわからないと、暮れにはつくづく感じて暗い気分になりましたが、何とか無事に乗り切れて本当に良かった。

今年も元気に過ごして欲しいです。

 

(附記)

今日の写真は、娘が作ったたらこバター。

毎年、干支の飾りを海苔できれいに作ってくれます。