Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

河内の風穴

2010-08-16 | Weblog


夏休み前半の暑さも、雨が降り少しましになりました。
お盆休みで、多賀町の「河内の風穴」へ。

小学1年生の時に行って以来です。
記憶では、パンツ一丁になって冷たい川で遊んだことのみ覚えています。
(風穴へ入った記憶がありません)

山道を少し登り、蒸し暑いなぁと思っていると、一気に冷風がやってきます。
風穴の入口(=出口)から気温12度の風が白い塊となって吹きつけ、クーラーどころではありません。冷凍庫に入ったような気がして、体がスーと涼しくなっていきます。

中は、大きなドーム状になっているところあり、体をかがめて入るところあり、時折天井から落ちてくる冷たい水滴にヒヤッとしながらのちょっとした冒険です。

洞窟はさらに奥があり、地底湖や暗闇ならではの生物などもいるようですが、一般には開放されていません。
しかし、多賀の深い山を通ってきた地下水の冷たさやその量に、自然の大きさと深さを感じます。



長い距離は進めませんが、地球の不思議を知る良い機会でした。

ちなみに、その昔犬を放したところ伊賀から出てきたとの言い伝えがあるそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿