Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

お疲れ様でした と これからが始まりですよ

2006-02-12 | 環境


環境レイカーズでは、京エコロジーセンターにて、「エコメイト養成講座」を受託、実施しています。

昨日、今日はその第6、7回で、企画を学び、来館者に実施する10分のアクティビティをつくり、実施するプログラム。

一連の講座では、体験から学ぶこと、「まずはやってみる」ことを重視して実施していましたが、この二日間では受講生のみなさんが、その意味を理解されたと思います。

チームをつくり、頭が爆発しそうなコンセプトワークから、アクティビティをつくり、それを試行し、フィードバックを受け、何度も練り直す。そして、たまたまやってきた来館者に実施し、評価(反省ではない)する。
練り直す度に、良いものが出来上がっていく、体験学習法のサイクルをまさに体験しておられました。

みなさんエネルギーを使い果たしたようですが、この熱い二日間から学んだことを基に、エコメイト活動へと入っていかれると思います。

今は、熱い心と体ですが、それを忘れずにエコメイト活動、そして京都の各地での環境活動へと広げていかれることを期待しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿