Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

マキノで

2010-01-10 | 子ども


先日、小学校のスキー指導でマキノスキー場へ。

小学生の時に、同じく学校のスキー教室で行った懐かしのスキー場です。

靴の履き方や板のつけ方を教えて、体操の後、あとはまずは滑ってみよう!です。
少し慣れてくると、ボーゲンで止まり方や曲がり方を教えて、後は難しいことは、なし。
貸切のスキー場で、子ども達は思う存分滑っていました。

リフトもないのですが、親子でソリ遊びや、スノーシューハイキングなどにはぴったりのフィールドです。(リフトの代わりに、サンキッドという動く歩道があります)

私が子どもの頃は、冬になると積雪があり、連日家の近くで雪遊びを楽しんだものでした。
しかし、ここ数年は雪不足でスキー教室も中止になりがちでした。
今回、子ども達が、ほんの短い時間でも、雪を投げ、埋まり、滑り、時には食べと思いっきり遊ぶ経験ができたことが嬉しい時間でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿