Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

今年はまだリスが見られません

2020-01-10 | あさがら野 子どもと自然舎

今日も暖かい一日でした。いつもの冬ならどんよりと曇って寒さに凍えたり、みぞれが降ったり、吹雪いたりする季節なのですが、今日は晴れ間も見えて、雨に濡れた草がキラキラと光っていました。

湖北でも雪が降らないらしく、皆さんどうしたのかなぁと話しておられます。

暖かいせいか、この冬はリスが現れません。毎年冬になると、朝森の方からひょこっと顔を出して、素早くオニグルミの木に登ったり、地面を探したりして、クルミの実をほおばる姿が見られるのです。

朝ごはんを食べながら、「あー、今日も来たね」「オスだなぁ」なんて話してたのですが、今年はまだちゃんと見られません。どうしているのでしょうか?暖かいので、わざわざ森から出て来る必要がないのでしょうかね。昨年は2頭でやってくる姿も見られて、家族が出来たのかなぁなんて喜んでいたのですが、残念。

クルミはたくさん落ちていますよ。また来てくださいなとお願いするばかりです。

写真は、去年(2019年)の2月の様子です。同じ個体のようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿