Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

こんなの使っています

2006-05-12 | Weblog


事業の企画をする際に、いろんな要素(思い、社会、マーケティング、ポテンシャル・・・)をあげて整理して、まとめています。
その際に、マインドマップという手法で視覚的に書き出していくと整理しやすくなります。

そこで、フリーソフトのFreeMind(フリーマインド)というソフトを時々使っています。

テキストを上から順番に書いていくというよりも、思いついた言葉を描いていく。
それを「えいやっと」画面上でつなげて視覚化していくことで、理解や想像の具合がわかるような気がしています。

製品化されたマインドマップソフトやアウトラインプロセッサーなどもありますが、フリーで使用できるのが嬉しい。
WindowsでもMacでも使えるのが良い。
反面、機能が使いづらいところが時々と、まだ“ソフトに使われている”ことがあり、手書きの方が良かったなと後々気づく次第です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿