Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

湖北で

2008-11-27 | 自然


先日の連休は、湖北で21世紀淡海子ども未来会議。

湖上タクシーに分乗し、漁師さんのガイドで琵琶湖を体験しました。

当日は、曇りがちでしたが、まったく風も波もない鏡のような湖面を、船のエンジン音だけが響くという、本当に恵まれた天候でした。
そして、エンジンが止まると、広い広い琵琶湖の上で、静寂の世界となりました。

竹生島では、カワウによる被害に改めて驚き、湖北野鳥センターではオオワシを観察することができました。

子ども達にとって、漁師さんや琵琶湖に生きる生き物の視点から琵琶湖を考えることができました。



宿泊のグリーンパーク山東では、隣りの三島池でかわいい鴨さん達に会うこともできました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつこ)
2008-11-28 12:09:04
久々です。元近江八幡・服部奈津子です
まっちゃさんブログはじめられたんですね。
素敵な写真に感動でした。あぁ琵琶湖が
なつかしい
返信する
お久しぶり!! (まっちゃ)
2008-11-29 07:34:42
なっちゃん、こんにちは。
ほんま久しぶりですね。
ブログはかれこれ3年ほどです。(時々ぼちぼち更新です)
また、こちら帰られたら声かけて下さい。
静岡の近況教えてくださいな。
こっちからも行かないといけませんね。
返信する

コメントを投稿