Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

美味しいものを食べるために

2008-02-26 | ライフスタイル
一昨年頃からお味噌汁が美味しくなりました。自家製味噌を使うようになったからでした。自家製味噌がなくなって、ダシ入り味噌の味噌汁を口にすると調味料の味で、美味しく思わなくなりました。

昨日、お世話になっている主婦の方にお味噌づくりを教えてもらいました。
事前に、麹やお豆を用意してくださっていた(大豆は一晩水につけて、圧力釜でやわらかくなるまで炊いておいてくださりました)ので、まずは麹に塩を混ぜて粒を小さくすることから始まりました。



麹を初めて触りました。良く見ると米にうっすらと白いカビのようなものが生えています。カビじゃないんですね。麹菌です。
ちょっと口にすると甘くて美味しい。(甘酒の元ですからね)
麹を混ぜているとだんだん手がすべすべになってきました。
酒造りをしている方の手が美しいというのを少し理解できます。



圧力釜でやわらかくなった大豆を粒がなくなるまでつぶして、外の風にあてて冷まします。温かいままだと、麹に混ぜた時に、菌が死んでしまうそうです。



冷ました大豆と麹を丹念に混ぜて、空気が出来るだけ入らないように桶に仕込んでいきます。上には再度塩をふりかけ、ガーゼと酒かすで蓋をしてできあがり。

実は「できあがり」ではなく、「これから」です。麹菌の力で美味しくなっていくはずです。麹菌に頼りっぱなしです。
半年後少し寒くなり始めたころが楽しみです。

そうそう、お味噌汁の味と調味料の味の違いが分かり始めた頃から、天然のものの美味しさが少し分かったような気がします。少しです。グルメではないので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ゆうこりん)
2008-02-27 23:40:25
自家製味噌、おいしそうですね。案外お塩がたくさん入ってるんですね。冬はあたたかい味噌汁を飲むだけで幸せな気持ちになりますよね~3
先日、お米と麹から甘酒をつくりましたが、こちらもめちゃうまでしたよ
返信する
甘酒 (まっちゃ)
2008-03-05 23:39:45
コメントありがとうです。

甘酒うらやましいー。

お味噌をつくっている時に、甘酒もと思いましたが、車で移動だったので、断念。
子どもの時は、甘酒はあまり好きではなかったのですが、大人になって麹の甘さが好きになりました。(お酒だからかもしれませんが。。。)
返信する

コメントを投稿