Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

また雪が降り

2008-02-11 | 自然
土曜日にはよく雪が降りました。
朝から粉雪が舞い、少しずつ積もりはじめ、夕方には20センチ弱積もって、今年一番の雪でした。
夕方暗くなって、やっと雪が止んで、外に出かけてみると、雪のためぼんやり明るい世界。
近くの高台にのぼり、大津のまちの方へカメラを向けると、雪の間にポツポツ光が見えていました。



・・・・・

雪がやんで、次の日の日曜日
ちょっと体の調子もよくなったので、朝から音羽山へ出かけました。
雪の山に一番乗り!と行きたかったのですが、同じことを考えている人は結構いるようで、2番目か3番目だったようです。



晴れた空の下、雪で静かな道を歩くと、サラサラサラ と聞こえてきます。
サラサラサラー サササー
時には、バサッ ズサッ ザザザー
木の上から溶け始めたのか、重さに耐えられなくなったのか、あっちこっちで聞こえます。
のぼるにつれて、雪は深くなっていきます。
靴で雪をふめば、グッグッグッ と入っていきます。
今回の雪は、冷たい粉雪が風に吹かれて集まるように降ったためか、波打つように積もっている所もあります。

先にのぼっている人の足跡のほかに、小さな足跡がありました。
イノシシか、鹿か、山道を横切るように向こうからやってきてあっちの方へ続いていきます。
良く見るとお猿の足跡もあるようです。

下りの道では、溶けはじめた雪で、こけそうになることも何度か。
お腹が減る前に家に帰りました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿