Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

謹賀新年

2008-01-01 | ライフスタイル


あけましておめでとうございます。

今年はねずみ年。(小学生の頃、ねずみの死体を捨てにいかされたことがあり、あまり良い思い出はないのですが・・・)
ねずみだけに、小さな子とを子ツ子ツと、頑張りマウス。

年明け早々、音羽山へ登りました。
年の最初に、自分の近くの自然に触れることができ、少しなまった体もリフレッシュすることもできました。

山道を登っていると、土に白いものが。
カビみたいなものかなぁと近寄ってみると、



霜柱でした。
土を持ち上げ、まっすぐに立とうとする。
少しの水分が、寒さによって、力になり、地面をも持ち上げるようになる。
霜柱に出会えて良かった。
今年一年、社会に働きかけ、人を元気付ける、支えとなるようになれればと思います。(すぐに溶けないように気をつけなければ。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿