Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

秋はいつに

2010-09-01 | 椋川


椋川キャンプが終わって10日ほど、椋川へ行って来ました。

キャンプの時にはお盆が過ぎて、涼しくなるだろうと予想していたら、川遊びなしではいられない程暑かったのですが、いまだに暑い。
風は涼しく「やっと風だけは涼しくなったなぁ」と椋川の方々と話していたのですが、夕方になっても日差しは強く、農作業時にはほんと困っておられるようでしたし、野菜やお米の収穫にも影響があるんだろうなと思います。
雨がないため、寒風川の水も少なく、久太郎山の湧き水もほんのチョロチョロでした。昔は湧き水がこんなに少なくなることはなく、暑さだけでなく、山の荒廃も関係しているのではないかとお話されていました。

また、新米を収穫しておられました。ハナエチゼンというお米だそうです。
稲が刈り取られた後の田んぼを見ると、秋がやって来るんだろうと、日差しと汗に耐えながらも、そう思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿