インターネットコム株式会社 と gooリサーチ が行った、Blog に関する調査によると、トラックバックを「受け付けている」ユーザーは約7割、他人の Blog でトラックバックを「つけたことがある」ユーザーは4割に迫ることがわかった。なお、この調査は 2004年4月 より定期的にレポートしており、今回はその第23回目にあたる。
調査対象は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,076人。男女比率は、男性:42.29%、女性:57.71%。年齢層分布は、10代以下:3.44%、20代:24.44%、30代:38.01%、40代:24.44%、50代以上:9.67%。
過去1か月以内の Blog 認知度は、 前回 より0.08ポイント増えて95.54%。そのうち他人が作成した Blog を「見たことがある」は78.16%、「見たことがない」は17.38%だった。よく見る Blog のカテゴリ(複数選択可)は、前回と同様に「生活一般」が41.26%(347人)でトップ。その他「特に決まっていない」30.8%(259人)、「映画/音楽」17.12%(144人)が続いた。
Blog 作成経験について、「ある」と答えた人は34.29%。また「ないが、作ってみたい」人は28.62%となり、Blog 作成意向がある人は2.33ポイント増え、全体の6割を越える62.91%となった。Blog 作成者369人に現在利用している Blog サービス(複数選択可)を尋ねたところ、最も多かったのは「goo ブログ」(18.97%、70人)。次いで「livedoor Blog」(18.16%、67人)、「楽天広場」(16.80%、62人)となった。
Blog でトラックバックを「受け付けている」は前回より0.99ポイント増え70.73%となった。一方、他人の Blog でトラックバックを「つけたことがある」は38.21%で、4割に迫る。有料(200~300円程度)で機能や容量が追加可能なオプションサービスについて、最も多かったのは「無料で利用したい」で78.05%。また、「すでに有料で利用している」は3.52%と0.8ポイント減った。
Blog のアフィリエイトプログラムについて、「すでに利用している」は5.31ポイント減って20.05%。また「ぜひ利用したい」30.35%、「利用したい」25.20%で、アフィリエイトプログラムの利用意向は75.60%と7割台を越えている。Blog 作成者と作成意向がある677人が、Blog 作成サービスで重視する点(最大3つまで選択可)は、「簡単に作れる」74.45%(504人)、「操作方法がわかりやすい」51.70%(350人)、「レイアウト編集が自由にできる」35.75%(242人)の順で続いた。
Blog 定期リサーチ(23):2006年1月27日――トラックバック「受け付け」は7割、「つけたことがある」のは4割
BLOGの認知度はさらに高くなり、作成意向も高まっているようだ。
気になるのは、「最も多かったのは「goo ブログ」(70人)、「livedoor Blog」(67人)、「楽天広場」(16.80%、62人)」ということだ。しかし、わずか数人の差しかないし、これはアンケート対象によって多少変化するので、gooが最も多いとはとても思えない。
調査対象は、全国の10代から50代以上のインターネットユーザー1,076人。男女比率は、男性:42.29%、女性:57.71%。年齢層分布は、10代以下:3.44%、20代:24.44%、30代:38.01%、40代:24.44%、50代以上:9.67%。
過去1か月以内の Blog 認知度は、 前回 より0.08ポイント増えて95.54%。そのうち他人が作成した Blog を「見たことがある」は78.16%、「見たことがない」は17.38%だった。よく見る Blog のカテゴリ(複数選択可)は、前回と同様に「生活一般」が41.26%(347人)でトップ。その他「特に決まっていない」30.8%(259人)、「映画/音楽」17.12%(144人)が続いた。
Blog 作成経験について、「ある」と答えた人は34.29%。また「ないが、作ってみたい」人は28.62%となり、Blog 作成意向がある人は2.33ポイント増え、全体の6割を越える62.91%となった。Blog 作成者369人に現在利用している Blog サービス(複数選択可)を尋ねたところ、最も多かったのは「goo ブログ」(18.97%、70人)。次いで「livedoor Blog」(18.16%、67人)、「楽天広場」(16.80%、62人)となった。
Blog でトラックバックを「受け付けている」は前回より0.99ポイント増え70.73%となった。一方、他人の Blog でトラックバックを「つけたことがある」は38.21%で、4割に迫る。有料(200~300円程度)で機能や容量が追加可能なオプションサービスについて、最も多かったのは「無料で利用したい」で78.05%。また、「すでに有料で利用している」は3.52%と0.8ポイント減った。
Blog のアフィリエイトプログラムについて、「すでに利用している」は5.31ポイント減って20.05%。また「ぜひ利用したい」30.35%、「利用したい」25.20%で、アフィリエイトプログラムの利用意向は75.60%と7割台を越えている。Blog 作成者と作成意向がある677人が、Blog 作成サービスで重視する点(最大3つまで選択可)は、「簡単に作れる」74.45%(504人)、「操作方法がわかりやすい」51.70%(350人)、「レイアウト編集が自由にできる」35.75%(242人)の順で続いた。
Blog 定期リサーチ(23):2006年1月27日――トラックバック「受け付け」は7割、「つけたことがある」のは4割
BLOGの認知度はさらに高くなり、作成意向も高まっているようだ。
気になるのは、「最も多かったのは「goo ブログ」(70人)、「livedoor Blog」(67人)、「楽天広場」(16.80%、62人)」ということだ。しかし、わずか数人の差しかないし、これはアンケート対象によって多少変化するので、gooが最も多いとはとても思えない。