dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【DoCoMo】段階制パケット定額「パケ・ホーダイ ダブル」

2008年08月26日 01時10分20秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、月額1029円から利用量に応じて上限額が変動する段階制のパケット通信料定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」(図)を10月1日より提供する。また、同日からはスマートフォン向けパケット定額サービス「Biz・ホーダイ ダブル」も提供される。

 また、既存の「パケ・ホーダイ」「パケ・ホーダイフル」、パケット通信料割引サービス「パケットパック10」「パケットパック30」は12月31日で新規受付が終了する。


ドコモ、段階制のパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」

 DoCoMoのパケット定額サービスだけが段階制ではなく、まったく使わなくても上限の料金がかかっていたのを、やっと段階制にする。

 これはDoCoMoユーザーには朗報だが、DoCoMoからすれば「新サービスの提供は2008年度で200億円程度の減収になると推測している」という。

 これは今まで、それだけユーザーから料金をぼったくりしていたという事なのだが、それでもDoCoMoユーザーは今まで支持していたとも言える。

 これで基本料の安さ、パケット定額の料金も3社ともほぼ同水準に近付いた事になる。

 ソフトバンクが参入して、「ホワイトプラン」を発表するまでは、誰がこんなに携帯電話料金の値下げが進むと予想しただろうか?そういう意味では、ソフトバンクの参入は良かったと言える。

 3社とも料金の水準がほぼ横並びとなったので、今後はそのサービス内容で差をつける必要が出てくる。今までは、矢継ぎ早に次から次へと新しい材料を投入してきたソフトバンクの料金やサービス面での目新しい材料が最近は少ない(どころか、細かい改悪が目立つ)だけに、次にソフトバンクがどんな作戦をうってくるのかが興味深い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。