dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【SoftBank】NECが再参入

2008年05月16日 12時59分46秒 | SoftBank
 携帯電話の前期の出荷実績は480万台。今期目標は700万台と、前期から大幅な拡大を見込む。このためNTTドコモ以外のキャリアへの参入を計画しており、同社は「KDDI(au)は今年度は計画はない」としており、NTTドコモと同じW-CDMA方式のソフトバンクモバイルが有力とみられる。

NEC、ドコモ以外に参入へ 携帯が黒字化 - ITmedia D モバイル

 NECは携帯電話事業の黒字化により、ソフトバンクに再参入するらしい。

 かつてはソフトバンクのNECブランド端末が提供されていたが、706Nを最後に実質的に撤退していた。それが再参入という形で復活する事になるらしい。

 以前はNECブランドながら、NECの子会社(?)が開発していたようで、DoCoMoのNECブランド端末にははるかに見劣りする内容だった。しかし、今回はそれなりに力を入れて再参入する可能性があり、ソフトバンクの端末ラインナップがさらに充実しそうな感じだ。

 すでにパナソニックも再参入して、ハイエンド機も投入しており、NECブランドのハイエンド機投入が待ち遠しい。

 ソフトバンクは12ヶ月連続純増首位を獲得しており、勢いがあるので、パナソニックやNECのブランドが再参入するきっかけとなっているようだ。

 パナソニックやNECはDoCoMoというイメージが強かったが、そのDoCoMoがジリ貧状態のため、メーカーはソフトバンクへ新たな活路を見出そうとしているようだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一読者)
2008-05-16 18:59:19
参考になります。
706N懐かしいですね…9800円一括思い出します。
ぶーぶー言いながらも使ってたっけ。
返信する
今年度PCもNEC携帯も・・・ (のまねこ・R)
2008-12-08 23:02:28
NECいろんな意味で日本人向け?2008年softbankでNECに買い換えようと思いま~~~~~す;;;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。