2005年の携帯電話業界を振り返ってみる【2005やっと出た】シリーズを数回にわたってコメントしてみたい。
今年の最大のインパクトのある出来事は、やはりウィルコム定額による音声通話の定額に尽きる。
最近の傾向としては、通話料抑えるためにメールを多用するユーザーが増加傾向にあったが、それを根本からくつがえす事件だった。
しかも、ウィルコムユーザー同士ならオプション料金も発生せずに月額2900円だけで思い切り音声通話を楽しめるというのは驚異的な安さだ。そのセールスポイントが口コミで広がり、他社のPHSサービスが縮小傾向にある中、ウィルコムだけは純増を続け、PHS全体で見ても増加傾向にあるほどのユーザーの支持を得ている。
ウィルコム定額にはメールの定額も含まれるので、さらに割安感があるのも魅力だ。
当初はサービスは魅力的だが、端末のラインナップが不十分ということで敬遠される傾向もあったが、最近になって新機種が発売になり、その問題もかなり改善されてきた。
他の携帯電話会社も最初は静観していたが、ウィルコムが毎月純増を続けて、ついには毎月業界で第3位の純増を続けるようになると、だんだんと無視できなくなってきた。
低迷していたボーダフォンは家族間通話定額をスタートし、最近になって家族以外でも利用できるLOVE定額を開始して、やっと低迷から抜け出そうとしている。
DoCoMoも徐々に通話定額に警戒感を持ち、プッシュトークという新サービスで通話定額に対抗する作戦に出たが、トランシーバー通話という操作性が本当にユーザーに受け入れられるかはまだ不透明な部分がある。
来年になってもウィルコムとボーダフォンが快進撃を続けることがあれば、DoCoMoやauも通話定額サービスをなんらかの形で開始する可能性もあるかもしれない。
ただし、最近のウィルコムはボーダフォンに食われているのか、やや伸び悩み状態にあり、通話定額が好調なために端末の価格が割高でも売れるという戦略には見直しが必要になりそうだ。
今年の最大のインパクトのある出来事は、やはりウィルコム定額による音声通話の定額に尽きる。
最近の傾向としては、通話料抑えるためにメールを多用するユーザーが増加傾向にあったが、それを根本からくつがえす事件だった。
しかも、ウィルコムユーザー同士ならオプション料金も発生せずに月額2900円だけで思い切り音声通話を楽しめるというのは驚異的な安さだ。そのセールスポイントが口コミで広がり、他社のPHSサービスが縮小傾向にある中、ウィルコムだけは純増を続け、PHS全体で見ても増加傾向にあるほどのユーザーの支持を得ている。
ウィルコム定額にはメールの定額も含まれるので、さらに割安感があるのも魅力だ。
当初はサービスは魅力的だが、端末のラインナップが不十分ということで敬遠される傾向もあったが、最近になって新機種が発売になり、その問題もかなり改善されてきた。
他の携帯電話会社も最初は静観していたが、ウィルコムが毎月純増を続けて、ついには毎月業界で第3位の純増を続けるようになると、だんだんと無視できなくなってきた。
低迷していたボーダフォンは家族間通話定額をスタートし、最近になって家族以外でも利用できるLOVE定額を開始して、やっと低迷から抜け出そうとしている。
DoCoMoも徐々に通話定額に警戒感を持ち、プッシュトークという新サービスで通話定額に対抗する作戦に出たが、トランシーバー通話という操作性が本当にユーザーに受け入れられるかはまだ不透明な部分がある。
来年になってもウィルコムとボーダフォンが快進撃を続けることがあれば、DoCoMoやauも通話定額サービスをなんらかの形で開始する可能性もあるかもしれない。
ただし、最近のウィルコムはボーダフォンに食われているのか、やや伸び悩み状態にあり、通話定額が好調なために端末の価格が割高でも売れるという戦略には見直しが必要になりそうだ。