dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【W-ZERO3】実機を触ってみた

2005年12月13日 23時26分03秒 | WILLCOM
 ヨドバシAkibaでW-ZERO3の展示機を触ってきた。

 縦と横の寸法はまあまあ許容範囲としても、確かに分厚い。シャツの胸ポケットとかは無理がありそうだ。

 一番気になるキーボード。予想通り、かな入力は無理なようだし、フルキーボードと言っても、左右の指10本をフルに使っての入力ではなくて、両手で持ったまま左右の親指だけで入力するように作られている感じだ。う~ん、微妙だ。こういうのが好きな人もいるだろうが、個人的には最低でもSigmarionⅡやJORNADA690クラスのキーボードがやはり欲しかった。

 さらに気になったのは、端末の反応の鈍さ。閉じた状態では縦位置、スライドすると横位置に液晶が自動に切り替わるのだが、その切り替りがとにかく遅い。いつ切り替るのかとイライラしながら待っていた。こんなに反応が悪いとは・・・。

 カメラを起動しようと思ったが、シャッターボタンの長押しとかでは起動してくれなかった。使いにくいなぁ・・・というのが第一印象だ。

 VGA液晶とフルキーボードというのが最大の売りのはずだが、キーボードに慣れるまでは私にはかなり辛いかもしれない。
 VGA液晶はいいのだが、展示機では長いEメールとかを読めなかったので、せっかくのVGA液晶の魅力を試すチャンスがなかった。

 う~ん、これに4万円前後出すのはかなりのバクチのような気もしてきた。自分としてはやはりもう少し値段が下がるまで待つしかないかなぁ。

 それに、W-ZERO3で通話とかするのも抵抗があるし、常に身につけて持ち歩くには大き過ぎるので、W-SIM対応の音声端末が出揃ってからW-ZERO3を買っても遅くない気がしてきた。

auがWIN端末値下げで対抗

2005年12月13日 23時06分46秒 | ケータイ
 先月からのDoCoMoの値下げ攻勢に対抗して、auがWIN端末のハイエンド機の値下げで反撃してきた。

 今日見た新宿の量販店では、W32SA、W32S、W32Hというハイエンド機が年間契約付きで新規1円まで値下げされていた。

 DoCoMoは901iSシリーズの値下げだけでなく、最新の902iシリーズも早くも値下がりしだしている。

 この調子で行くと、DoCoMoとauの争いは年末あたりには熾烈な値引き合戦に発展するかもしれない。

 その一方で、音声通話の定額で好調なウィルコムとボーダフォンはそんな価格競争にはあまり巻き込まれていない雰囲気だ。
 ウィルコムは値下げどころかほとんどの店で同じ値段の状態だ。
 意外なのはボーダフォンだ。少し前まではほんの一部の機種を除いて、ほとんどの機種が新規1円状態だったのに、最近の新機種はあまり値崩れしていない。LOVE定額から上向きになってきた事で、価格設定もやや強気な印象だ。

 音声通話定額プランを持たない上位2社は端末価格の値下げで対抗し、音声通話定額プランで躍進を目指す会社は端末では強気の価格設定の印象だ。

 ウィルコム定額の神通力がやや衰えを見せ始めているウィルコムと、LOVE定額の本当の真価がこれから問われるボーダフォン。あまり強気の価格設定だと、ユーザーにそっぽをむかれてしまって、せっかくの上昇気流を逃してしまうような気がしてならない。

 はたしてユーザーは「サービスの安さ」と「端末の安さ」のどちらを選ぶのか?今月のシェア争いはその行方を示唆しそうな感じだ。

【W-ZERO3】カメラ機能

2005年12月13日 22時53分03秒 | WILLCOM
 WILLCOM MANIACS 2005に「W-ZERO3 ~ 133万画素CMOSカメラ搭載!機能をチェックする」という記事が載っていて、カメラ機能について色々書かれていた。

W-ZERO3 ~ 133万画素CMOSカメラ搭載!機能をチェックする

 静止画としての画質としては最新携帯電話には劣る点も多いようだ。

 むしろ動画においてはW-ZERO3ならではのメリットも多いようだ。

PDAタイプのスマートフォン、欲しい?

2005年12月13日 22時37分49秒 | ケータイ
 ケータイWatchの「PDAタイプのスマートフォン、欲しい?」というアンケートでは

絶対買う  56%
関心はある 32%
買わない  12%

という結果となり、肯定的な意見は9割弱にもなっている。

PDAタイプのスマートフォン、欲しい?

 明日のW-ZERO3発売を前に、スマートフォンやフルキーボード付き携帯電話への関心が高まっている。まさに機は熟したと言えそうだ。

 W-ZERO3人気がどれくらい高まって、長く続くのか?しばらくは目が離せない。

【W-ZERO3】ウィルコムストア、抽選販売

2005年12月13日 22時27分51秒 | WILLCOM
 ウィルコムは、同社直販サイト「ウィルコムストア」での新機種「W-ZERO3」の第2回予約受付を、抽選方式で実施することを明らかにした。応募時間は、13日12時~24時となっている。

 同社Webサイトで案内されている内容によれば、「商品供給が安定するまで、抽選販売を行なう」とのこと。13日12時からは、同社サイト上に設けられる抽選用の応募フォームに氏名、メールアドレス、郵便番号を入力すると、14日にEメールで抽選結果が通知される。当選者は、メールに記載されているURLから購入手続きを行なう形になる。

 応募は先着順ではなく、1人1回のみ応募可能で、同じユーザーが異なるメールアドレスを使って応募したことが判明した場合は、当選無効となる。また、1人1台の購入に限られる。当選者の注文期間は14日~15日。商品は16日以降に届けられる。

 同社では抽選方式を採用した理由として、「ある程度は改善できるが、接続できないユーザーは発生すると判断した。接続できるかどうかは、ネットの利用環境によっても異なる。当面は抽選方式でW-ZERO3を販売することにした」と説明している。

ウィルコムストア、抽選方式で「W-ZERO3」を販売

 相変わらずW-ZERO3の予約販売の沈静化のメドが立たないために抽選販売にしたようだ。

 年内くらいは在庫不足でなかなか手に入りにくいかもしれない。