かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時まで月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして楽しいお話をお聞きしています。
7月31日のランチタイムガーデンは木更津市を中心にした介護施設の集まりである「ラボ木更津」の会長高橋宏彰さん、副会長の長遠藤太一さん、近く開催されるラボ木更津2015介護フェアの実行委員長中山太一郎さんをお招きしてお話を伺いました。
介護福祉チーム「ラボ木更津」は木更津袖ヶ浦を中心に、およそ70箇所の介護施設を運営している代表者やお医者さんが地域の介護サービスの向上などを目指して活動されています。
ラボ木更津の会長高橋さんは「すまいるリハビリ訪問介護ステーション」を運営されておられます。
ラボ木更津では、地域の介護事業者が連携して介護事業者の技術の向上や横のつながりを強化して介護の実態に即したサービスを展開していきたいと話しておられました。
副会長の遠藤太一さんは「太陽介護センター」の代表で目の不自由な方をを中心に支援をしておられます。
中山さんは入道雲というケアマネージャー事務所を運営しておられ、8月に開催される「ラボフェス2015介護フェア」の実行委員長も務めておられます。
ラボ木更津では8月8日土曜日13時から「ラボフェス2015介護フェア」を木更津市民総合福祉会館市民ホールで開催さします。
「ラボフェス」では訪問入浴や介護ロボット、介護食などを実際に体験していただけるそうで、介護のことをもっと知りたい方、介護の仕事をしてみたい方など、介護に関心を持っておられる方々をラボ木更津のメンバーがお待ちしているそうです。
また、学生さんたち若い人の発表コーナーなども用意され地域の介護の現状を解り易く知ることもができるようです。
高橋会長は今後の地域福祉の向上をめざし、それぞれの介護施設が連携を取りながら、介護を必要とされる方々に、より良いサービスを提供していきたいと話しておられました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます