熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

資産運用の目標値を計算する

2005年09月29日 | 団塊世代のお金、資産
2005_07
お金を確実に増やすためには、どうすればいいのでしょうか。

それは、少しずつ、確実に、目標の金額をあらかじめ計算して資産運用をすることです。
そして目標を達成するまでは絶対に、そのお金を使わないことです。
一般的には、毎月決まった金額を長い期間積み立てることが大事です。
できれば、給料天引きが最善ですが、普通預金から自動的に積立預金に振り込むのもいいでしょう。

毎月の積立金額や、積立合計額が気になったり、負担になったりしないような方法を取るのが賢明です。
そうすれば、お金は知らず増え続け、気が付いたら、けっこうまとまった額になっているのに驚くことでしょう。

10年で1000万円ためるには毎月いくら積み立てればいいのか。
毎月5万円ずつ10年間積み立てればいくらになるのか。

それを、簡単に試算するのに便利なのは、
金融広報委員会(政府、日本銀行、地方公共団体、民間団体等と協力して、暮らしに身近な金融に関する幅広い広報活動を行っている)のシュミレーションツールです。

内容も簡単でわかりやすいので、おすすめです。
住宅ローンの繰上げ返済などを簡単に計算することもできます。