熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

木更津杏林堂

2011年07月27日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFMの「ランチタイムガーデン」は毎日12時から14時まで、ニュースや地元の話題を放送しています。

私は金曜日担当ですが6月17日は木更津駅東口近くの「木更津杏林堂(鍼灸院)」の院長金井博正先生ご夫妻をお招きしました。

Photo 金曜日のパーソナリティー、高橋由美子さんも私も鍼灸の経験がありません。なんとなく恐い…?

でも、金井先生は穏やかで優しそうな感じ、美大出身の奥様も明るく、お話が弾みました。

木更津杏林堂は昭和55年から30年だそうで、金井先生は日本鍼灸学会の広報担当部長も務められ、鍼灸の良さを世界に広めるために頑張るそうです。

鍼灸を一言でいえば何ですかと、ちょっと難しい質問をしてしまいましたが、「予防医学と人間の自然治癒力の回復と増強」だと明快にお答えいただきました。(さすが広報部長)

また、鍼灸はお年寄りのものではなく、お子さんや若い人たちにも効果があるそうです。

私が調べたところ、食欲がない、寝られない、足腰が痛い、をはじめ免疫力を高めて風邪やガンの治療まで、その幅広い効果に驚きました。

特に金井先生は西洋医学と協力してパーキンソン病の治療に取り組んでおられるとのことでした。

待合室に奥様は癒しグッズを集めて展示、販売もされていて、楽しく豊かな精神的ケアにも気を配っていらっしゃるようです。

体のことでちょっと心配があるときは、気軽に相談できそうです。

木更津杏林堂はこちらから  電話 0438-23-0366