熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第79回)

2023年10月22日 | 伝話塾

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
10月20日(金曜日)は、「きみさらず法律事務所」の弁護士 若林侑先生に、前回に引き続き労働問題について、お話しを伺いました。

若林弁護士は毎回、身近な話題を法的な観点から解りやすく説明してくださっています。

前回は突然会社を辞めさせられたような場合の問題について、お話いただきました。

今回も労働関係の問題点について、仕事の準備に関わる時間が労働時間として賃金の支払いの対象かどうかを解説していただきました。

若林弁護士は仕事前の着替えを例に、労働時間になるのかどうかをお話になりました。

会社が決めた就業規則と労働基準法との関係や、労働時間の考え方を教えていただきました。

また、飲食店などの客待ち時間、仕事中の仮眠時間が労働時間なのか、賃金は支払われるべきなのかについてもお聞きしました。

きみさらず法律務所はこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿