熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

きみさらず法律事務所・若林侑弁護士に聞く(第70回)

2022年12月16日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日の生放送です。
12月16日(金曜日)は、「きみさらず法律事務所」の弁護士 若林侑先生に、労働災害について、お話しを伺いました。

若林弁護士には毎回、身近な話題を法的な観点から解りやすく解説いただいています。

労働災害は通勤災害、業務災害に分けられるそうです。

通勤災害は通常のルートを外れた場合は、適用されない場合があるそうです。

労災かどうかの判断は労働基準監督署が行ないますが、労働者に代わって会社が労働基準監督署に申請することもあるようです。

労災で給付を受ける場合、一般の健康保険を使ってしまうと、手続きが必要になるようです、気をつけましょう。

労災の補償には、怪我の治療費の他、休業補償や介護補償、遺族補償給付などもある、とお話になりました。

また、労災補償とは別に、会社の責任を問うことができる場合があるので、弁護士に相談してくださいとのことでした。

きみさらず法律務所はこちらから