熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

学級アイスブレイクの著者・江越喜代竹さん

2018年03月31日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして、楽しいお話をお聞きしています。
3月30日のランチタイムガーデンは「学級アイスブレイク」の著者江越喜代竹さんをお招きしてお話を伺いました。

学級アイスブレイク たった5分でクラスがひとつに!/江越喜代竹

江越さんは佐賀県の出身で、広島大学を卒業後、つくば大学の大学院で勉強され、現在は君津市にある小学校の先生をしておられます。

江越さんのお話しでは、アイスブレイクとは、初めて会う人たちが緊張をほぐすのに使われる技術だそうです。

江越さんの著書「学級アイスブレイク」は、学校の先生向けに書かれたそうですすが、一般の皆さんが人間関係や仕事でも応用できるそうです。

子供のころは人付き合いがあまり得意ではなかったそうですが、学生のころにアイスブレイクを経験され興味をもたれて勉強されたそうです。

江越さんはアイスブレイクを活用して、子供たちはもちろん、皆さんに、生活の中でも活用していただき、笑顔になってほしいと話しておられました。

江越喜代竹さんのブログはこちらから