熊本秀樹の木更津暮らし・団塊世代生き残り戦略

ファイナンシャルプランナーのホットな話題
かずさFMランチタイムガーデン・生活まるとく情報

木更津市矢那の陶芸教室「陶芸yana」

2018年07月28日 | かずさFMランチタイムガーデン

かずさFM(83.4MF)「ランチタイムガーデン」は12時~14時、月曜日から金曜日放送です。
毎週金曜日はスタジオにお客様をお迎えして、楽しいお話をお聞きしています。
7月27日のランチタイムガーデンは木更津市矢那にある「陶芸yana」の陶芸家吉河弘子さんお招きしてお話を伺いました。

陶芸yanaは 陶芸家吉河弘子さんが木更津市矢那に造られた工房で、陶器や磁器の作品を制作したり、陶芸教室としても開放されています。

吉河さんは木更津で育ちましたが、デザインに興味を持ち、芸大に入るために東京に出て、卒業後は銀座で活動していましたが、矢那の自然や地域の人たちが気に入り、陶芸の釜を置くことにしたそうです。

吉河先生の作品は矢那の教室や、7月29日開催の「亀山の湖マルシェ」、8月の22日~28日には日本橋三越本館の芸大卒業生による展示会、また、8月25日には君津市の三舟山マルシェ(まったり夕涼みマルシェ) 、12月9日はアカデミアホールで開催される「鎌フェス」にも参加されるそうです。

陶芸yanaはこれからも地域をはじめ多くのイベントにも積極的に参加して、矢那のよさも発信していきたいと話しておられました。

陶芸yanaの住所は木更津市矢那2167。 
お問い合わせはフェイスブックからできますが、電話050-3595-3952でもいいそうです。

陶芸yanaはこちらから