楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

ジャーナリズムの権力監視

2023年03月15日 | 日記

何となく15日付け朝刊の首相動静欄に目をやり、随分長いので一番後ろを見ると〝政治ジャーナリストの田崎史郎氏と会食〟とあった。

相変わらずやってるなぁ、と思いながらその前を見てびっくりした。

 

日比谷のフランス店に毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、NHK、日本テレビのお歴々が出掛けている。

これでは筆が鈍り、放送が政府広報になるはずだ。

 

安倍政権の頃から半ば定期的になったこの悪習は止めるべきではないか。

政治権力の報道への介入があったのではないかと国会で問題になっている時に何と無神経な人々かと思う。

 

昨晩のBS放送でも何か腑に落ちないものがあった。

2015年の放送法の解釈変更を巡る動きを記録した公文書に関しての政治学者と新聞記者の討論のはずだったが意図的か、論点が散漫だった。

 

文書は当時の高市総務大臣のそれまでの法解釈から一歩踏み込んだ報道規制に触れる国会答弁がどのようにして行われたのかを記したものだが、表現の自由に対する権力の介入が、いち総理補佐官と総務省の担当部局との間で密かに画策されていたという重大な事実を含んでいるところが論点のはずだ。

 

高市大臣がやり込められる〝活劇〟を楽しむ様相、と茶化したような発言、

「公文書管理のあり方」という一気に飛躍した議論、

「いつまでやってるの」という世論が出てくるといういつもの流れ、

 

合併した総務省内部の〝旧自治省と旧郵政省の内紛〟の匂いもして、岸田首相にしてみれば痛くも痒くも無い状況という矮小化した見方まで披瀝された。

 

安保法制や敵基地攻撃と共通した政権の民主主義を逸脱した強引な進め方にもっと警鐘をならすべきではなかったか。

 

国際的なジャーナリストの団体が評価している日本の報道の自由度は世界で130ヵ国中、71番目で先進国で最低だ。

 

ジャーナリズムが権力の監視を弱めてきていることが恐ろしい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (行雲流水の如くに)
2023-03-16 08:54:57
楕円と円さん、おはようございます。
私もこの番組を見ていました。
ご意見に賛同します。
一番まともなのが共同通信論説委員の久江氏、中間が慶応大学教授の松井氏、最悪なのが政治学者の御厨氏という感じです。

意図的に論点をずらしている感じは私も受けました。(特に御厨貴氏)

マスメディアは首相と会食する悪習を絶たないと自立できませんね。
NHKなど何を考えているのでしょう。
NHK党がもう少しまともだったらと思いますが残念ですね。
返信する
Unknown (I.SATO)
2023-03-16 14:53:31
行雲流水さん>BSフジだから仕方ない?にしても、何をやろうとしていたのか判りませんでした。MCも先を急ごうとするし。
手遅れにならないうちに選挙で修正しなければ、ジャーナリズムが衰退して間違った方向に進む気がしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。