楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

自民党の幕引きを許してはならない

2024年03月26日 | 日記
早朝6:45からドジャース大谷選手が水原元通訳の違法賭博に関して声明を発表した。

「調査中で発言は差し控えます。」的な通り一遍の味気の無いものを予想していたが、スポーツ賭博には一切関わっていないこと、違法ブックメーカーへの送金も行っていないこと、水原元通訳は嘘をついており、勝手に私の口座からお金を盗んだといったことをスポーツマンらしく短い時間で明確に語った。


アメリカは犯罪組織によるマネーロンダリングのチェックが厳しく、口座からの送金に当たっては本人の二重認証はもとより、1万ドル以上の場合は身元確認などを表記した「通貨取引報告書」を銀行に提出し、銀行は金融取引ネットワークに報告するシステムになっているという。

水原氏はどのようにしてこのような壁を乗り越えて大谷選手の口座から6億8,000万円もの大金を窃むことが出来たのだろうか。
そこだけが残った。


謎の解明はこれから捜査、調査に委ねられると思うが、大谷選手が信頼する人から裏切られた精神的なダメージを克服してプレーに集中出来る環境が早く整って欲しいと思う。
日本のメディアの目を自民党派閥の裏金事件に向けさせるためにも。

「誰が、いつから、何のために」は何も解明されていない。自民党の処分についての〝政局アナリスト〟の解説はどうでもよい。

裏金事件の目くらましの幕引きを許してはならない。