ま、いいか

日々の徒然を思いつくままに。

「母」「アコギなのかリッパなのか」

2014-07-17 23:05:35 | 日記
「母 -オモニ- 」 姜尚中 集英社 2010.6.9

姜尚中はよく見かける名前で、この「母」や「在日」の存在は知ってたが、
手に取ったのは はじめて。

カンサンジュンという読みも、はじめて確認した。

予想通り、としか言いようがない。
確かに素晴らしい母で、著者の思いは伝わるが
「なんとかなるばい」という風に、逞しく生きてきた女性は大勢いたわけで…

チョーセンと差別されない生粋の日本人でも、
辛酸をなめつくした女性たちは、枚挙にいとまがない。

尚中さんのお母さんも大変だったのね、
 という程度の感想しか覚えない私は鈍感かなぁ(^^;

「アコギなのかリッパなのか」 畠中恵 実業之日本社 2006.1.25

畠中さんの本も、はじめて。
「しゃばけ」も読んでない。

馴染みの図書館員に、肩の凝らない本を尋ねたら、畠中さんを紹介してくれた。

確かに肩は凝らないし、読みにくくはないが、
「しゃばけ」も読まなくていいかな、という感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「どこからも彼方にある国」... | トップ | 元気の源(*^^*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事