おやじのあーるしーぶろぐ

北海道で電動ラジコンカーを楽しんでいます!!

TC-01の前に、、、

2020年05月02日 16時43分14秒 | らじこん
外出自粛要請期間中、ラジコンには行けずおとなしくしております。

早くこの騒動が終わってほしいですね。

さて、北海道のラジコンで超有名なあのお方のブログを拝見していたら、懐かしいマシンを組み立てていました。

そういえば自分も所有していたし、処分はしていないと思い探してみました。

ありました、F201。


全体

キットには透明のポリカボディーと、カーボン調印刷?塗装?がされた2枚が同梱されていましたね。

でも、自分はやっぱり1色塗り&カルソニック。


側面(右側)

モーターマウントは社外製で、シャーシを削って大きなピニオンギヤを装着出来るようにしていました。


側面(左側)

アンプはサンワのスーパーボルテックス107、ゴールドのラベルが懐かしい。


シャーシ裏面

あまり走行しなかったので、シャーシ裏面の傷も少な目。


フロント周り①

デフはボールデフ、説明書も一緒に保管してあったのでわかりました。

フロントだけユニバーサルシャフトを装着。

当時、フロントワンウェイを装着したマシンがいて、全然コーナリングスピードが違い、ついて行けなかった記憶があります。


フロント周り②

フロントのショックエンドは、ショックシャフトと芯がズレた形状。


フロント周り裏側

サスアーム下のFRPはスタビプレート。

あとは、サスアームの剛性が低く、ほんのちょっとしたクラッシュでもサスアームが破損。

スペアのサスアームも一緒に保管してありました。


リヤ周り①

ナックルは前後似てるけど違う。


リヤ周り②

ショックは前後共にオイル封入タイプ。


リヤ周り裏側

前後共にトーイン、キャンバーの調整が出来ましたが、当時のノウハウでは細かくセッティングが出来なかった。

発売後、F-1好きな数名は購入しましたが、ツーリングカーが流行っている時期で、さらに4WDなのでもっと簡単に操縦できれば良かったと思いますが、タイヤのグリップも低めでどちらかと言うと難しいマシンだったので、その後のDRCCのレースでも消滅してしまいました。


当時の様子(2003.5.25)

一番奥がカーボンパターンのボディー、このボディーはもう無かった。

今回、F201を出してみましたが、メカを積めば動くし、もっと探せば社外のソフトタイヤも保管していると思いますが、特に走らせたい感じではないので、出番が来るまでしまっておきます。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先週の走行動画の続きと、、、、 | トップ | プロポはサンワ~その1 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スガ@DRCC)
2020-05-02 22:41:41
F201、お持ちだったんですね(^_^)
2003年当時のレースではF201は現役だったんですね。四駆だから操縦は楽かと思いましたが、意外にも難しいとは思いませんでした。
個人的にその当時はラジコン冬の時代でしたので、ラジマガでの情報はたまに見てましたが、その頃のラジコンシャーシはあまり詳しくないんです。
TRF414とかTA04なんかも知らないですし、ニッカドからニッケル水素へ移行したのも経験がなかったです。ラジ復帰した時は既にニッケル水素全盛期でした。
それにしても、なかなかラジコン出来ませんねぇ。今の状況はまだまだ続くという話ですし、出口の見えない自粛状態にストレスがたまります。
返信する
Unknown (DRCC管理人)
2020-05-02 23:47:03
>スガ@DRCCさん
F201、持っていましたよ!!
ただ、うまく走る走らないは別として、ブログにも書きましたが、ツーリングカー全盛で新しいジャンルがDRCCでは受け入れられなかったと思います。
今ならもう少しキチンと走るセッティングも出来そうな感じもしますが、他にもたくさん走らせるマシンがあるので、、、。
さて、外出自粛中にラジコン弄りと思いましたが、今後どうなるか?、今年のレースが全てキャンセルになるのか?等と考えると弄る気にならないですね。
自分は、ストレスにならないようブログでも書きます。
でも、ネタが無いんですよね。

返信する
Unknown (旭川TK)
2020-05-03 10:32:34
ご無沙汰しております。本当にラジコンする場所がないのはつらいですね。旭川の屋外サーキットの日の出も混雑が見受けられる様なら閉鎖と貼紙されていました。公園で外バギーと思いましたが、家族連れで賑わっていて出来る感じではありません。子供たちも我慢している中自分だけ趣味で出かける訳にもいかずストレスばかりが貯まりますね。と言いながらGW中は仕事なんですが。もう暫く耐えて明るいニュースを待ちましょう!
返信する
Unknown (DRCC管理人)
2020-05-03 18:03:09
>旭川TKさん
お久しぶりです。
自分は走らせる予定が立たないので、ラジコンを弄る気が、、、。
昨日も書きましたが、ブログの更新でもしてモチベーションを保とうかと思っています。
今が大事な時と思いますので、外出自粛などを徹底して収束に向け頑張っていきましょう。
また、一緒に走行出来る日を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿